

今から少しづつ

実家の家、母が一人暮らし。

昔祖父母や父がいたころは、掃除好きの祖母お陰できれいに掃除されていました。

が、母は片付けが下手な上に、TVで「年を取ると片付けが下手、またはできなくなる」と言ってたのに漏れることなく、

 ゴミ屋敷一歩手前状態です。

庭には錆付いて何年経過してるかと思うくらいの空き缶がゴロゴロ。

家の中も足の踏み場がやっとある程度。

ゴミも要るものも、ごっちゃになって積み上げられてます。

なーのーにぃ掛け軸や備前焼の器なんかの大事なものを、捨てたりあげたりしてるんですよ。

いやいや、先にゴミを片付けようよ・・・

私が子供の頃に見てた気に入ったスズメが描かれた掛け軸も、オークションで売ってしまいました。

聞けば「要らないもん」と・・・ゴミの方がもっと要らんでしょが・・・

この先母が亡くなったら、これらのゴミをぜーんぶ私が掃除しなきゃいけない。

TVとかで、その手も片付けにかなりのお金がかかったとか、自分で頑張ってしたら年月が相当かかっとか聞いて、

 こりゃ他人事じゃないと思い、母の目を盗んでちみちみと掃除を始めることにしました。

母が居ない時を見計らって、紙袋1個づつの量を持ち帰って捨てることにしました。

早速昨日引き出しを色々開けてみると、とんでもない状態に。

空の封筒(それも整理されてない)、透明な袋(ごちゃごちゃ状態で使い物にならない)、

 針金に服に使われてたであろうゴム(縫った後がそのまま)、 先のゴムが劣化した肩たたき棒にとゴミが出てくる出てくる

一番の大物は、2階のベランダにある鉢植え。

大きくなりすぎて、男でも持つのが大変そうな重さ。

おまけに1階に下ろすのに、階段を通るのにぎっちぎちの大きさの鉢。

あぁ・・・考えてたら気が重くなってきちゃった・・・

わずか1袋づつだけど、ちりも積もればなんとやらで、後々大変にならないように片付けはじめます。

母には内緒で・・・

食いしん坊すぎて・・・

おバカなヤツです・・・

mini_140416_2131.jpg

一緒に御飯!

最近、こういう風景がよく見られるようになりました。

mini_140414_1956.jpg

4ニャンそろって夕飯です。

食いしん坊のクロティンですが、他の子の御飯を横取りするということもなく、お利口さんしてます。

だ・け・ど・・・こんなこともしてくれます

mini_140413_2032.jpg

マンちゃんが写ってますが、犯猫は言わずと知れたクロティン

今までの子たちがしないような悪さをするのでビックリ

フライパンを舐めたりしてねー。

でも猫生(人生)を楽しんでくれてたらいっかな

咲き始めてます

桜も咲き、うちの庭でも迎春花が咲き始めました。

mini_140331_1453.jpg

一昨年から芽を出したバラも、昨年剪定してから芽を出し始めました。

mini_140331_1455.jpg

今年は花が咲くかな

アブラムシが付かないように気をつけないとね。

確かミルクを吹きかけたらいいって聞いたことあるけどな。


暖かい日に草抜きを何度かしたけど、草たちはこれからが成長時期で、取っても取っても出てくる。

月曜日に草抜きしようかとも思ったんだけど、寒さと風で気力が失せてほったらかし。

今日は天気もいいし、ちょっと頑張っちゃうかな

抜いたり、土の表面を削ったり、除草剤を掛けたり熱湯を掛けたり・・・

できるだけ簡単で効果のある方法を模索中。

さて、今年はどんな庭になるんでしょー

新作手毬「四角と三角の交差」

仕事先の同僚が、「私も手毬持ってるよ」と見せてくれた手毬を元に作ってたら、

 途中で分割(毬に糸で線を引いて柄の元を作る)が間違ってることに

そこからオリジナルで柄を変えて完成

久しぶりの幾何学模様です。

ちょっと落ち着いた色にしてみました。

色あわせが苦手なんだけど、どうでしょうか

あ1400

四角と三角の交差
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
