オーロラブラック

岡山県でブドウといえば「マスカット・オブ・アレキサンドリア」

しかーし私の中でそれ以上のブドウがある。

その名は「藤稔」

10年弱前から出回り始めた品種で、これに出会ったのが10年ほど前。

ダンナが営業で農家を回ってた時、まだ市場に出る前の「藤稔」

たまたま頂いてファンになった。

そりゃーあーた、マスカットの比じゃないくらい美味しいですよ。

だけど実が房から落ちやすく、鮮度保持が難しく、なかなか市場に出回らない。

そこで「藤稔」の後継種として出てきたのが「オーロラブラック」

100809_1607~0001

うちのスーパーに入ってきたので、やっとこさ買って食べて見ましたさ。

感想は・・・「藤稔」の方が美味しい

「オーロラ」「藤稔」に比べて実離れが悪い。

皮と実の間の美味しいところが、皮と一緒に取れてしまう。

味の濃さも「藤稔」に軍配。

あー、幻の「藤稔」・・・食べたい・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもっ!

お悔やみコメありがとうございました。
げんきがいなくなったことには淡白な反応だったキリさんも
仕事から帰ると、かまって攻撃がものすごーくて
私が知らないだけで、留守中も結構じゃれて(喧嘩して?笑)
いたのかもしれないなぁ、なんて思う今日この頃です。

わ~!ぶどう・・・果物大好きママリン食べたいな~!
今年はスイカとももは食べられた!
「藤稔」・・・幻と聞いたらやっぱり食べてみたいよね~!

岡山のぶどう・・・こちらではピオーネが出回ってます(^^
種が無いから食べやすい~。
もちろんマスカットも食べたい!
藤稔はピオーネ系かな?(^^

>ぽんたさん

げんたんのことは本当にびっくりでした。
病気だったとはいえ早すぎました。
動物のこととなると、会ったことすらなくても涙が出てきてしまいます。
思い出しただけでも・・・あ、涙が出てきちゃった。

>ママリン!さん

うちではまだスイカも桃もまともに食べてないなー。
桃、1玉でいいからまるまる食ってみたいなー。
(なんというひもじさ;;)
藤稔って、実が落ちやすくて商品価値が下がるから、なかなか扱わないらしいんですよ。
味はピカイチなのに。
結局オーロラブラックでこの夏が終わると思うと悔しくて、藤稔買っちゃいました。
498円なり!
ダンナと「やっぱこの味だよねー」って食べました。

>ゆこむしさん

藤稔もオーロラブラックとビジュアルは同じで、こんな↑感じ。
粒が大きめで、種無しで、実離れがよく(皮に美味しい部分が残りにくい)、もちろん味も良しです。
系統は何だろなー?よくわからない。
店頭に並びだしたと思ったら、あっという間に姿を消すので、見つけたら即買いですよ!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード