飼っちゃいけない

昨日の母とのやり取りです。

いつも元気で甘えん坊のミコト、が昨日に限ってカゴの中でご飯も食べずにずっと寝てるんです。

私はどこか悪いんだろうなと思ったけど、母は「寝てるんだから大丈夫でしょ」の一言で心配する様子もなし。

おいおいどこかが悪いんだろうから動かずに寝てるんじゃない。

その考え、絶対におかしいから

私がお水とカリカリを持って行ってやると、お腹がすいてたのかカリカリを完食

ということは、熱があるとか内臓のどこかが悪いとかじゃないようだな。

そして体のあちこちを見てみたら、右足を怪我してました。

あー、だから動けずにじっとしてたのね。

病院へ・・・なんだけど、時間はもう20時過ぎ。

でも万が一をかけて病院へしてみたけどお留守でした。

まぁ怪我なら、即命に関わることもなさそうだから、翌日に病院へ行くことにしたんですが、母のあまりにも関心のない態度に唖然ですよ。

そして今夜も、お友達とお食事に出かけてるんですからね

家族が怪我してしんどい思いをしてるっていうのに(ブツブツ・・・・・)

こういう風に、ちゃんと家族の面倒を見れない人、あまり関心がない人、自分のことが一番の人は飼っちゃいけないですよ。

可愛そうですよ。

そして無責任ですよ。

我母ながら、腹が立ちました



そしてミコトはというと、怪我の部分を消毒してもらって、2週間効く抗生物質を打ってもらい、ついでに尿検査をして帰ってきました。

怪我はどうやら猫に噛まれたようです。

おそらく箱入り娘が家を飛び出して歩き回り、他の猫に追いかけられて足を噛まれたんじゃないでしょうか。

やはりミコトは外出禁止にした方がよさそうです。

でもなー、母がボーットしてる時に、隙をついて出ちゃうんだよなー。

母には任せられないよなー、ホントは


でが帰ってみたら、今度は右前足を地面に付けないようにして歩いてる。

前足も悪かったの

病院にしたら、「骨折してたら尋常じゃないくらい腫れて、足を付くこともできませんから。抗生物質打ってるから、数日様子を診て下さい」とのこと。

そうよね、骨折はかなり痛いし・・・でも骨折しても平気で歩いてたニャンコがいたよなー。

(よしほさんとこの確か大王様よね)

数日様子を診て、おかしいようならまた病院ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん!わかります・・・結構放任主義の人っていますよね!
どうしてもニャンズ中心になるのが当然って思っちゃうけれど
これも人それぞれ・・・難しい問題だ~!
ミコトちゃん早く良くなってね~!

猫さんの場合言葉が話せないから、こちらが気がついてあげないと
あっと言う間に深刻な状態になりますよね。
どんなに気にかけていても、猫は本能で怪我を隠すので
気がついた時には、命にかかわるって事もしばしばです。
もう大変な状態になってからではなく発見出来て良かった。
お母様は、大したことないって思ってしまう人なのかしら?
ミコトちゃん、前足も酷い事になってないと良いけれど…。
抗生物質が効きますように…。
カレンさんが気がついてくれて本当に良かったですね。

カレンさんに見つけてもらったミコトちゃん、よかっけど
右前足は、どうしたのかな?
肉球傷めてない? カレンさんのことだから、よく調べてあげたと
思うけど。

様子みるしか仕方ないね。お薬も効いて早くよくなりますように
祈ってます!

猫だから自分で治すっというか考えもありますが
もうちょっと早くに怪我に気づいてあげたかったですね~
よその子にかまれたのなら
他の病気も気になりますし・・・

骨折は心配ですよね~
悠も普通に歩いていて誰も気がつかなかったから
案外痛く感じないんでしょうか?

>ママリン!さん

人それぞれだけど、最低限動物を飼う者として、注意を払ってほしいものです。
でないとかわいそうで。

ミコト、少しづつ良くなってきてるみたい。
よかった~。

>沙織さん

そう、人間が気付いてあげないと、ホント大変なことになっちゃいますよね。
おおらかというか、無関心な母にはムカッ!とします。
私が守ってあげないとダメだと実感しました。

>こ猫ちゃん

右前足、外傷は見当たりません。
骨にヒビでもいってるかも?どうでしょ。
でも少しづつよくなってきてるようです。
経過観察ですね。

>*Mai*さん

ミコトは猫の世界の規律なんて知らないだろうから、してはいけないことして制裁を受けたのかとも思っています。
私の勝手な思いですけどね。

先生は「骨折してたら赤く腫れて、痛くて歩けもしないから」と言ってたので、骨折ではないと思っています。
ただ悠くんの前例があるから(笑)想像ですけどね。
でも少しづつ歩くようになってます。
しばらく様子をみてみようと思っています。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード