そんなことってあり?

古くなってガタがでてきたからと、昨年夏に買い換えた車「Vits」

エコカー減税対象車でもあり、公式燃費は1000ccで22キロ。

実際はそこまで燃費が良くないにしても、まぁ17~18キロはいくだろうと思っていたのに、実際に測ってみたら13~14キロ止まり

その上、以前乗ってた20年落ちの1500ccの「SERA」ですら、同じくらいの燃費を出してたから、なおのことふに落ちない。

エコカーなのに、20年落ちの車と同じ燃費ってどういうこと

もしかして不良品なのと思った私は、昨日ディーラーで燃費を計ってもらいました。

だって普通に考えてもおかしいんだもん

そしたらかなーりアクセルワークに気をつけて乗って、坂道とかなくて、ベストの条件で走れれば18~19キロの燃費が出て、不良品じゃないということで一応納得。

そこで聞いた話しなんだけど、昔と今とでは燃費の計り方が違ってて、実際の燃費とかなり誤差があるみたい。

あの「プリウス」なんて、公式燃費は36とか38キロとか言ってるけど、実際オーナーさんたちから聞くと20キロもいかないんだって

そんなことってあり半分以下だよ

なんだか最近の車作りに、疑心暗鬼になってしまいました。


話し変わって、ダンナが会社からホイップクリームを持って帰ってきました。

賞味期限が短いんだけど、そんなこと気にしなーい

乳製品の大好きな私は、ちっちゃなガラスコップに入れ、ちびちびと飲んでいます。

はい、ストレートで

コクがあって美味いんだなー。

ちょびっとだけ使って、アイスも作ってみたんだけど、かき混ぜなかったためカチンコチン

今度はちゃんと作る・・・かな。

さて、これからTV見ながらちびちびといきますかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃそりゃーって思って、私も旦那に燃費について聞いてみました。
もとディーラーに居た旦那の話しでは、そんなもん…だそうです(笑)
でもSERAと変わらないのはふに落ちないな~と思います。
何だか数字のマジックですよね~ww

遅まきながら・・・

あけましておめでとうございます!

車の燃費ってそんなにいい加減なんですね~^^;
気にして走ったことないけど、実家に帰る時などは14~くらいまで伸びてるのかなぁ・・?
普通だったら10前後・・・

でも気に行ってるから乗り続けます^^

今年もよろしくお願いいたします。

そうそう!そうなのよね~!ママリンのMOCOちゃんも17~8キロ余裕のはずがどう頑張ってもいつも14前後!田舎道だし無理な運転なんてしてないし・・・最近やっとエアコン使わずの暖房にしたら15ちょい乗れるようになったの!夏のクーラーはもの凄く燃費悪いよね~!夏の暑さは我慢できないからこればかりはしかたないし・・・ホイップクリームストレートか~!濃厚で美味しいかも~!

ホイップクリームおいしいですよね~
カールも意味なく買ってきては
いろいろと使っています♪
でもストレートはやったことないな~
こんどやってみよっとwww

>沙織さん

そんなもんなんだ(笑)
でもあまりにも差がありすぎて、マジ不良品かと思いましたよ。
なんで実測に近い値を出さないんかね?
不信感を持っちゃいます。

>ケンジさん

こちらこそ、今年もよろしくお願います。

アルファードだったらそんなもんでしょうね。
それにしても見晴らしいいし、ゆったりしてて、乗り心地いいですよねー。
風格のあるあのスタイル、私も好きです。

>ママリンさん

ママリンの車はMOCOなんだ!
可愛くて女性らしい車ですよね。
・・・私には絶対に似合わないよなー(苦笑)

私も昔は燃費なんて気にしてなかったけど、不景気なんかで気にし始めて測定し始めたのよね。
アイドリングストップもしたり、エアコンも切って、色々とやってます。
でも一番は好きな車に乗れることですよね!
私は・・・やっぱまだSERAに乗ってたかったなー(;;)

>Maiさん

カールさんはちゃんと「使う」んですね。
って普通そうだわよね。

私は大半をそのまま飲んでます。
濃厚な味がすきなのよねー。
そして今もちびちびと・・・(^^)

車もいろいろあるんですね~・・燃費がいい加減は腹立ちますねぇ!若干詐欺っぽい^^;

>すかさん

やっぱそう思いたくもなるでしょ!
あまり違いすぎると、だまされたー(;;)って気分です。
誠実な数値を出して欲しいって思うのはわがままなんかしら?
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード