スポンサーサイト


新しい手まり

「倉敷手まり」で嫌な思いをしてから、また契約くんに手を噛まれて以来ストップしてた手まり作り。

実家の店の店頭に飾ってる手まりを見たことがきっかけで、母に手まりを習いに来始めたご婦人2人。

そのうちのお一人が、手まりを作るための本を貸してくださってから、また手まり作りの炎が燃え上がりました

今までの手まりより柄が複雑で、市販の刺繍糸を使うから色も鮮やか。

本を見ながら「どの柄を作ろうかなー

ミコトに「どれがいいと聞いたころ、「コレ」と鼻で指したので、本を見ながら作って見ました

03100001.jpg

市販の材料で作った自分の作品だから、もし販売したとしても誰にも文句言われないもんねー

これからもっと腕を上げて、ネットで売れたらいいなと思っています。

ただ問題なのが、私の色の感覚。

3色くらいまでならいいけど、それ以上になると配色が苦手。

この手まりも、母には「変な色」と言われました。

まずは色の勉強しないといけないかも

ふと思い立って、今まで作った手まりを数えてみたら(全部シャメで撮ってるから)24個。

多いんだか少ないんだか・・・。

色々と試行錯誤しながら、新しいものを作っていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うお~!この手まりもとってもステキだよ~!
色合いだってグリーンとオレンジはペア色だし
紫に赤がアクセントになっていてとっても綺麗だよ~!
オリジナルなんだから思い切って遊び心を入れた色合いも
いいと思う!こんなにステキなんだもの!絶対ネットで売れるよ~!
カレンさんファイト~~~!

手まり久しぶりですね~
今回のも素敵~♪
ネット販売もできると思いますよ~(●ゝω・)b

お花もそうだけど、色の組み合わせは難しいですね~。
悩んだら、自然の色の組み合わせを参考にすると良いかも(^^

うちのばあちゃんも手鞠をたくさん作ってました。
裁縫の仕事をしていたので、端切れでパッチワーク風の座布団も作ってましたが
色の組み合わせは結構楽しんでましたよ(^^

あ、あと面白いのが、昔の十二単の組み合わせ!!
あれはイケるかも。

>ママリンさん

倉敷手まり意外のものは初めてなので、もう少し勉強が必要かな?
でも密かに(密かにじゃないか)オークションに出してみようと思っています。

あとね、願掛けというか、お守りなるようなものも作れたらって思っています。
まだまだ勉強だわさ。

>ゆこむしさん

自然の色の組み合わせ?
例えば草木とかそういうものかな?

十二単ですかっ?!
あー、でも同じように日本古来のものだしいいかも。
でもその前に、十二単自体TV意外で見たこと無いんだったー(;;)

草木はもちろん、貝の色とか(^^

十二単は、色の重ね方がたくさんあるそうで、
それも季節ごとにあるから、図書館の服飾図鑑などで調べてはいかがでしょう?(^^

>ゆこむしさん

なるほど~。
参考にさせていただきます!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
