咳が止まりません

といっても私ではなく、キィのことなんです。

先週くらいから時々咳(クッフゥ~クッフゥ~~クワァ~~~ってな感じの)をし始め、あまりの苦しそうな姿にダンナが病院に連れて行ってくれました。

レントゲンも撮り、触診やらなにやらしてもらったけど、これっていう決定的な原因は分からず。

おそらく何かの拍子に、胃液が肺に入り、肺が炎症を起こしてるかもしれないということ。

リンパ腫の疑いもあるそうですが、レントゲンで見る限りそんなに腫れてないそう。

本当に腫れてしまったら、苦しくて食べ物が喉を通らないらしいですが、キィのお腹にはしっかりと食べ物が・・・

1時間近くかけて診てくれたそうですが、原因は分からない。

肺の炎症が一番疑われるということで、錠剤3つ(1つは錠剤。2つは欠片のように小さいの)を16日飲ませ、その後再診するということに。

ということで毎晩お薬を飲ませてるんですが、コレが大変

錠剤はまだ飲んではくれるんですが、欠片のような薬はとんでもなくまずいらしく、飲んだ後に口から大量の泡を吹くんです。

最初はこのまま逝ってしまうんじゃないかと思うくらいビックリしました。

さて、この欠片をどう飲ませるかが問題。

初日は泡を吹かれたので、2日目は「猫缶に混ぜてあげよう作戦」

でもー、欠片が猫缶の水分ですばやく解け、キィが食べる頃には食べ物に味が移ったようで拒否られました。

その後、大好きなおやつに忍び込ませましたが、あっさりとバレてしまいました

そして3日目の今日、味が分からないように口の奥に入れてやったら、多少泡というかよだれを出しましたが、今まで程じゃなかった。

この作戦で行くしかないかな。

でも毎日してたら、夕飯後は嫌なお薬タイムだってバレて、食べたらさっさとどこかへ隠れちゃいそう。

でもね、苦しんでる姿はつらいんですよ。

だから我慢しておくれでないかぃ。

あとは大した病気じゃなく、咳もおさまるといいんですけどねー。

年齢が年齢だから心配しちゃいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家もムウが猫風邪ひいた時に、消炎剤がすごいまずかったみたいで、口から泡ふいて
走り回って大変でした。
なので、私はパンで薬を丸めこめて喉の奥に放り込んで、口の横から注射器でお水を
流し込んで飲みこませました。
そうすれば薬の味もしないし、飲みこみやすくなるので試してみてください。

聞いただけで、可哀そう・・・

でも、乗り越えてもらわないと、治らないものね!
カレンさんも辛いでしょうけど、

沙織さんがおっしゃってる方法がよさそうね

キィちゃん早く治りますように。

>沙織さん

さすが、色んなこと経験してる沙織さん。
早速試してみます。
病気を治す薬だから、まずくても仕方ない・・・とはやっぱ思えなくて。
泡ふいて、走り回って逃げる様はかわいそう。
今晩から試してみます。

あと防災セットお教えてくれてありがとう!

>こ猫ちゃん

今晩から沙織さんが教えてくれた方法で試してみようと思います。

苦しんでる姿はつらいもんですよ。
キィからしたら、苦くてクソ不味い薬もイヤでしょうが、こればっかりは譲れません。
心を鬼にして投薬を頑張ります!

大した病気じゃないといいんですけどね。
年齢がくるみちゃんと同じになってきたから、わずかながら色々と不安があるもんです。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード