2ニャンズ、病院へ行きました

朝、出勤途中にゴミだしする我が家。

今日私が車を止め、ゴミを捨ててたら、歩いてたばあちゃんが

「あんた、この辺のものじゃなかろう」

って言うんですよ。

通りすがりに捨てて行ってると思われたみたい。

その言い方にプチンときて

「すぐそこのもんですけど

って言ったら、なーんにも言わずに去っていたばあちゃん。

「そりゃすまんかったな」の一言くらい言ってもええんちゃうか

もう朝からブチギレ


今日はスーパーの仕事だけだったので、3時には帰宅。

それから昼ごはん食べて、キィコニャを病院へ。

キィは気管支炎の治療のため、コニャは右肩のしこりを診てもらうため。

今日はダンナも休み・・・というか、ふくらはぎを痛めちゃって仕事に行けずにお休み。

「肉離れ」だそうです・・・年だなー

ってことで、ダンナと一緒に病院へ。

今まで2匹同時に病院へ行くということがなかった我が家。

つまりキャリーは一つ。

どうやって2匹を車に乗せるか作戦会議。

まずキィをキャリーに入れて車へ乗せ、キィを車の中で出したら、次にコニャをキャリー入れてまた車に運ぶという作戦。

車の中では暴れやすいコニャがキャリーの中。キィはリードを付け私の膝の上。

行きの車の中では、2匹が返事しあうかのように鳴き、もううるさいのなんなって

病院ではまずコニャをキャリーごと病院に入り、キィはダンナと車で待機。

コニャのしこりは、以前わき腹に出来た膿でした。

こういうのが出来やすい体質なのかな

先生が注射針で穴を開け搾り出すと、ロウのような硬い膿が出てくる出てくる。

で、搾り出して消毒して終わり。

それからコニャを車に乗せ、今度はキィをキャリーに入れ病院へ入る。

先生は様子を聞き、聴診器をあて、体の幅と厚みを測り、レントゲンを撮るためにキィと助手の方と先生が奥の部屋へ。

何をされてるのか(おそらく仰向けにされたり横向きにされて固定されてるんでしょうな)キィの「ギャーオゥの声が響き渡る。

んー、お利口にしておくれよー。恥ずかしいじゃないか。

そして診断は、2週間前より気管支の炎症が治まってる様子。

薬が効いてるみたい。

(でも時にカポッで吐き出すこともあるんだけどね

またリンパの腫れかもと思われてたものも、気にならない状態だとのこと。

でも未だにカポッをするのは、年齢から来る腎臓の影響じゃないかとのこと。

高齢猫用のフードなり、注意した食べ物をあげたほうがいいとのこと。

うん、一応市販にカリカリだけど、11歳以上のをあげてるんだ。

本当はサイエンスダイエットとかいいのをあげたいけど、4匹分となると、今の経済力じゃ無理なの。

キィだけにあげたくても、結局家を空けるから、みんななのを好きなように食べちゃうから、キィだけこれっていうのができないのよね。

そうなると4匹みんな一緒のをってなると大変で・・・。

すごくはがゆいんだけど

キャリーの中のキィ。顔怒ってます。

私、病院嫌いなの

110418_1709~0001

そして帰りの車の中。

キィニャンぐったり~

110418_1721~0001

110418_1748~0001

上手にシートに寝てました。

コニャもぐったりなのか、3回ほど鳴いただけで大人しくしてました。

帰ったらご褒美に2匹だけおやつ~

キィはお薬を変えて様子見です。

いい方向に向かってるようでよかったです。

そして人間もぐったりですー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2匹一緒じゃたいへんでしたね!

でも、どちらも大したことなくて ほっ。ね。

キイちゃん、太ったね?キイちゃは年齢的にも考える
ことが多くなってくるものね~・・・

お大事にね。

コニャちゃん、よく頑張ったね!
どちらも、お疲れさまでした。

2匹って大変ですよね~
我が家は行く必要のないのに
行くと言い張るのがいるのでその大変さよく分かります(;>Д< A ```
お疲れ様でした☆

お疲れ様でした。我が家も先日、みるくとライガの予防注射に行ってきました(^_^;)
2匹は大変ですよね~。鳴くわ、キャリーから出て逃げようとするわで大変でした(-_-;)

キィちゃんがカポするのは、ご飯を吐きますか?
そえとも胃液だけの何もないカポですか?
この時期は毛が生え換わる時期なので、毛繕いしている時にけっこうな量の毛を飲みこんで
それで吐きます。
ずっと1匹だったのに、ここに来て猫数が増えているから、知らない所で舐めあって
お互いの毛を飲みこんだりしているかも知れません。
もしご飯を食べて吐くのなら、ご飯食べてお水飲んで吐いたりしていませんか?
その場合、ドライフード食べてお水飲むから、お腹の中でフードが水を吸って膨れるんです。
そうなると胃が苦しくなって吐きます。
ドライフードを砕いて、消化しやすくしてあげるのもありです。
良く老ニャンコの為にフードプロセッサーで砕いてあげている人がいます。
消化しやすいし、フードも変えずに済むので良いですよ。
プロセッサー代がかかってしまいますけど、ずっとご飯のランクをあげるのが大変なら
それも検討してみて下さい。

>こ猫ちゃん

キィ、昔からオデブちゃんだったけどね。
今回の診察の時は5.8キロ、2週間前は6キロオーバーだったから、これでもちょこっと痩せたんだよ!
多分、食べてすぐに食べたものを吐いちゃうからだと思うの。
レントゲン診断では良くなってるものの、未だに咳してるのを見ると心配です。

もうすぐキィも12歳。
くるみちゃんの年齢になっちゃうから、やはり色々と考えることがあります。
出来れば私が生きてる間は生きてて欲しいけど、それは無理なお話しだしね。
折り返してる猫生をどう過ごさせてやろうか、思い悩みます。

>Maiさん

ですねー。
カールさんとこは、必要ないのに行きたがる姫様がいらっしゃりますもんねー(^^;)
たった1匹増えただけで、大変さは倍増。
ちょっと甘くみてました。反省・・・・。

>沙織さん

大半はご飯を食べた後、食べた物ごと吐いちゃいます。
ここ数日は、唾液だけ吐くこともありますが、ほとんど食べ物を吐いてます。

キィはフサフサお毛毛なんで、ここんとこ抜け毛がすごいですよ、確かに。
舐めあいはしないから、自分のお毛毛だけでしょうね。

そうそう、カリカリ食べて、お水飲んでから吐きます。
そういうこともあるんですね。
一応11歳以上用のカリカリあげてるけど・・・市販のじゃあまり当てにはならないよね。
砕いてあげる・・・やってみます。
いつもアドバイスありがとう!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード