私が悪いのか?

今朝、仕事場に行ったら、入り口前に何か落ちてる。

「葉っぱみたいだけど、でもなんか違うみたい・・・葉っぱであって」

の願いもむなしく、鳥さんが死んでました。

緑色の鳥。

目の周りが白くないからメジロでもなさそう。

もしかしてウグイス

瞳がまだ潤んでるから、亡くなってそう時間は経ってないように思えます。

「なんでこんな所にこんな状態で・・・」

このまま放置してたら、掃除のおばさんにゴミと一緒に捨てられちゃうから、拾ってティッシュに包み、とりあえず車に入れ、夜帰宅してから庭に埋めてやりました。

ちょうどマンちゃん似が居たんですが、やはり野良、鳥さんをガブッといきそうになりました。

野良にしたらエサでしかないもんね。




で、本題です。

仕事でのこと。

私、レジを打ってました。

お客さんがこどもの日向けのパッケージに入ったロールケーキを持ってきました。

レジを通すとピーッと未登録の音。

慌てて商品の所に行き、それらしい名前が書いてあるPOPを見つけ、手入力で値段を打ち終了。

あってはいけないことですが、うちのスーパー、時々未登録の商品があるんです。

特に季節限定モノ(今回でいうとこどもの日限定商品)となると多いんです。

私はその処理で「よかった。終わった」と思ってたんですが、後になってその商品の担当者が

「カレンさん、ロールケーキ売った

って聞くから

「未登録だったんで、手入力で打ちましたよ」

って言ったら

「・・・あれ、客注の商品なんよ。なんで登録されてない商品を売るかなと首を傾げられ、怒ってました。

私からしたら「はぁ~ですよ。

客注の商品を、何故店頭に出してたんでしょう

普通客注となれば、お客様の名前を書いて、バックヤードの冷蔵室に入れておくんですけどね。

店頭に出しておきながら、

「すいません、この商品はお客様の注文品なんでお売りすることはできません」

なんて言ったら、買おうと思ってたお客様は

「だったら出しておくなよ」

ってことになるだろうし、私なりにいけないことがあったかなと考えてみたんですけど、どうもそうには思えないんです。

事情を知ってる男性の同僚も

「あれはカレンさんは悪くないよ。商品出してたことが間違いなんだから」

と言ってくれたし、レジの同僚に聞いてみても

「よく未登録があるから、私でも同じことしてるわ」

って言ってくれました。

元をただせば、客注の商品が出てなければ、なにも問題が無かったことなんですよね。

でも当人は、私のしたことに腹を立ててるみたい。

いつまでぐじぐじ思ってるんでしょ。勝手に怒ってろです。




ここで気分を切り替えて、玄関脇の迎春花(黄梅)が、今年はたくさん花をつけました。

110422_0817~0001

まだ満開って状態ではないけどね。

昨年は数輪しか咲いてくれなかったから、今年もあまり期待してなかったんですよ。

そしたらつぼみがあちこちについて、きれいな黄色の花がいっぱい

庭にも名前の分からない草が、紫や黄色、ピンクの花をつけました。

よく言えば自然豊か。悪く言えばほったらかし。

でも・・・自然豊かなほうがいいよね(と、勝手に自己判断&満足)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんなの売り場に出しておく方が悪いわ!
怒ってる人は客注だから、注文を受けた人に売れなくなって
待たせたりして困るから怒っているんでしょうけど…。
それなら他の人にも分かるように、客注置き場に置いたり、紙を貼って置いたりして
誰でもわかるようにしておくのが当たり前。
カレンさんは、ハッキリとそれを怒って良いと思いますよ。
そうしないとまたその人はやりますからね。

それ、うっかり店頭に出してしまった自分に腹を立てるのを誤魔化すためにカレンさんにあたってるのよ~。
八つ当たりの見本ね。
朝礼などで「客注は担当にしかわからないから店頭に出さないように、都度の確認はできませんっ」て言ってやってもいいんじゃない?

緑の鳥さんはウグイスかしら。
窓ガラスにぶつかってしまったのかもしれませんね。

>沙織さん

私の最初言われた時は、何を怒ってるのか分からずに何も言えなかったんですが、ことの次第を把握して考えて、どうしても言われっぱなしじゃ気がすまなくて、担当者に「まさか客注が表に出てるなんて思いもしないですよ。未登録ってこともしばしばあることだし」って言ってやりました。
でも担当者はまだ怒ってるようでした。
今朝も挨拶してもいつもと反応が違う・・・。
いつまで怒ってんだか。
だから女って面倒臭いんだよねー。

>よしほさん

言われっぱなしじゃ、こっちもなんだかむしゃくしゃするので、一応「客注の商品が出てるなんて思いもしなかったですよ。」とチクっと言ってやりました。
同僚の男性も「自分でも悪いの分かってるみたいだよ」って言ってたので、よしほさんが言うように八つ当たりかもしれません。
でもねー、当たられてもねー、こっちは知らんっちゅーの!

鳥さん、そっかー、ガラスにぶち当たったっていうのが一番納得しやすいですね。
天命ならいざ知らず、人間がしたことによって死んだとしたら、とてもかわいそうなことをしました。
土に返してやれたことが、せめてもの救い?でしょうか。

カレンさんは本当に優しい!見ず知らずの鳥さんまで
埋葬してあげるんだもの!ママリンウルウルしちゃったよ~!
きっと鳥さんは感謝してるよ!魂は抜けても身体が無残な姿に
ならずに埋めてもらえて!

スーパーでの出来事は読んでいて怒り心頭です!
カレンさんは全く悪くないもん!
どうして予約の物を店頭に出すかな?そっちが責められて
当然でしょう!レジをやってるカレンさんの行いは当然の事よね!
ありえない!これは今後のためにも絶対に言った方がいいよ~!
毎回やられたらたまらないものね!

>ママリンさん

あらっ?!こんな時間にパソつついてますか?

昨日といい今日といい、悪いことが続くんでちょっとヘコみモード。
ママリンがくれたブレスを見ながら「守ってね。助けてね」と祈っています。
結構心の支えになってるんですよ!
ありがとね。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード