一気に咲き乱れ

 暖かく(暑く)なって、庭の草木が一気に伸び、花を咲かせ始めました。


一昨年前から咲き出した、ちっちゃい薄紫の花

110502_1556~0001 



昨年から咲き出した、赤紫の山野草のようなちっさい花

110502_1557~0001 



これも昨年から咲き出した、ピンクの可愛い花

110502_1557~0002 



他にも蛍光イエローのような花をつける草、オレンジ色のポピーも咲いてます。

そして、お隣の田んぼの畦には・・・紫色の・・・ケシの花・・・。

どこからか種が飛んできたんでしょうね。

1株だけ花をつけています。

金鶏菊もぐんぐ伸び始め、葉っぱの奥につぼみらしきものが。

きっとGW明けごろから咲き始めるでしょう。

草抜き大変だけど、花が咲き乱れる庭もいいかなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~!可愛いお花がたくさん咲いたわね~!とっても可愛い~!我が家の雑草は
もろ雑草だけどこんな可愛いお花はずっと咲いてて欲しいわ~!

このお花だけど・・・うちにも知らない間に

二年咲いてくれたのに、今年は
一輪もないのよ?
お花の名前聞いたんだけど
ごめん!忘れちゃった!

草引きはホント大変よね~(>_<)

多分・・・

ピンクの小さいお花

ハゼランと聞いたような?

 花の大きさは1センチないと思います。
 午後3時頃に咲きはじめるので「三時草」とも呼ばれています。


こんなに、書かれていましたよ~ん

>ママリンさん

草抜きの時に「なんじゃこりゃ?」って気になった草を一つだけ残し育ててたら、「あら!こんなんが咲いちゃった」で、種をつけて庭に撒くんです。
そしたら翌年はありゃりゃりゃってくらいに増えちゃうの。
山野草みたいでかわいいから、これからも増やしていくつもりです。
っていうか、一生懸命生きてるのを、無下に抜くのがかわいそうなの。
tって言いながら、雑草は抜いちゃうんだけどね!
勝手なもんだわー。

>こ猫ちゃん

ハゼランって、うちのほうでは「三時のあなた」って呼ばれています。
根っこが深いのよねー。
これもポツポツ咲いてる(今はまだ咲いてないなー)けど、写真のは違うのよー!
残念!
そうなると名前が気になってきちゃった。
調べてみっかな?

>こ猫ちゃん

2枚目のピンクの花は「庭石菖(にわぜきしょう)」でした!

>こ猫ちゃん

3枚目のピンクの花は「ホソイ」っていう花みたいです。
調べたらおもったより簡単に見つかりました。

勉強になりました

カレンさん
調べたのね~^^

ありがとう、よく似たお花だけに
はっきりして、よかったです♪
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード