スポンサーサイト


発病しました

前回「3周年でした」と書いたばかりのコニャ記事。

いつも元気いっぱいのコニャが、昨夜からなんだかおっとりさん。

心配していました。

そしたら今朝、ダンナが

「コニャ、調子悪そうだぞ」

と。

この肌寒い気温なのに、フローリングの冷たいとこに行きたがる。

気がつけば姿がない。

ローボードの奥の、暗くて寒い場所に隠れてました。

これってむちゃ悪いサインじゃないですか。

今日は運良くダンナが休みだったから、お願いをして仕事へ。

10時半頃、気になってメール。

私「ご飯食べた

の返事に

ダンナ「まだあげてない」



昨日からまともに食べれてないのに、ほっとくとはどういうことじゃ

すぐに大好きなおやつをあげるように指示。

そして返事。

ダンナ「食べないよ」

明日は日曜で病院は休みだから、とにかく今日診てもらわないとということで、病院へ走ってもらいました。

診断の結果、白血病を発症してしまったようです。

「やっぱり」という思いとショックとで、バックヤードでへたり込んでしまいました

以前、ネットで調べた時「3~5歳で発症すやすい」とは書いてたけど、セオリー通りに発症しなくてもいいじゃない

3歳になったばかりなのに。まだ3歳なのに・・・。

一番ちみっこいくせに、一番高いところに上がれて元気いっぱいだったコニャが、今はベッドで静かに寝ています。

動くニャンズは3匹だけ・・・なんだか淋しい・・・。

病院で注射を打ってもらい、これで少しは食欲が出るでしょうと言われたけど、全くもって食欲なし。

仔猫&病気用の猫用の流動食を買って来て、さきほど無理やり飲ませました。

嫌がるけど、食べて体力を戻さないことにはどうしようもないからね。

点滴治療が一番有効らしいけど、毎週1回行って治療代が1万円。

今の我が家にはとても大きな金額です。

でも治療を受けさせられなくて、それで救える命を捨てることになるのも嫌。

これからダンナと家族会議でこれからのこと、話し合う予定です。

私がコニャの病気を引き受けてあげれたらどんなにいいことか。

これからつらい日々が始まります・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コニャくん発祥してしまったんですね(ノω・、) ウゥ・・
ズーが白血病だったので他人事とは思えませんでした(ノω・、) ウゥ・・
コニャくん少しでもご飯を食べてくれるといいですね。

先生流ですけどお勧めの流動食があります↓
ロイヤルカナンのウェット高栄養の治療食をミキサーでつぶして
茶漉しでこして子猫用の粉ミルクを作って混ぜて
さらに茶漉しでこしてシリンジで与えて・・・っとけっこう時間がかかりますけど
栄養は満点なんですよ~
光希が食べないときはコレを愛用しています☆

パソコンにメールしました。
良かったら読んでくださいね。

>Maiさん

もともと食が細い子だったせいか、自力では食べてくれません。
ストレスを与えない方がいいらしいけど、無理やりにでも食べさせています。
どっちがいいんだか・・・。

今、.d.b.fのカロリーエースという流動食をシリンジ(注射器?)あげています。
ロイヤルカナンの12ヶ月齢までの仔猫用っていうのも買っていますが、プイッてされちゃいます。
これをミキサーにかけて、先日ママリンさんから教えてもらったヤギミルクとを混ぜてあげてみようかとも思っています。
ペットキャビンさん(ペットショップ)にもアドバイスのメールを送っているので、それを聞きながら変えていこうと思っています。

やるだけのことはやらなきゃ!
辛いけど私が頑張らなきゃいけないんですよね。
アドバイス、ありがとうございます。

>沙織さん

メール読みました。

昨夜ペットキャビンさんにはメールを送りました。
返事が待ち遠しいです。

白血病って発症したら、またキャリアの状態にはもどらないんでしょうかね?
ヘルペスのように、体力が付いたらまた治まるとかないんでしょうか?
治らないのは分かってるから、せめてキャリアの状態に戻れば・・・と。

家の中を歩き回ってるのが3匹というのは淋しいです。
一昨日までは高い台の上にピョンと上がってたコニャが、上を見上げてうらめしそうに見てるんです。
悪くなる時ってこんなに一瞬なんですね。

以前病院の先生から「猫は死期を悟ると、冷たくて暗いところに行きたがる」というのを聞いたので、もうビックリしてしまったんです。
だからコニャは悟ったのかと・・・。

これからもアドバイスお願いしますね。

カレンさん
今、何と言っていいか分からないのが
正直な気持です。

つい、くるみを思い出してしまって・・・
こんなに急に悪くなるなんて。

かれんさん・・・ビックリです!
発症してしまったなんて・・・・
いつもあんなに元気だったコニャたんが・・・
ネットで色々調べたけれど免疫力を高める
で検索するとアガリクスが一番ヒットするの!
でも独特の味と匂いがするからね!
コニャたんが飲んでくれるかどうか・・・
ぺっとキャビンでアガリクスがあるといいんだけど!
サンプルもらえるからね!他でもちょっと探してみる!
頑張ってねカレンさん!

>こ猫ちゃん

悪くなる時は一気ですね。
まさか一日のうちにこんなになるとは・・・。

今日は昨日よりも動いていますが、薬のせいかもしれないので素直に喜べません。
ご飯は相変わらず自分からは食べてくれないし。

>ママリンさん

いつも心配ばかりかけてゴメンね。

今日は昨日よりも動いてるけど、薬が効いてるだけかもしれないから素直に喜べない。
それよりなにより自分から食べてくれないもの。
d.b.fのカロリーエースという流動食もダメ、ロイヤルカナンの仔猫用もダメ、モンプチもダメ。
いい匂いにつられて、他の3匹がうろうろするばかりです。
でも流動食はまずいんだろうね。
コニャは匂いを嗅いだだけで逃げるし、他猫も口をつけないもん。
唯一食べたのはマンちゃん似だけでした。
いやがる力がすごいから、少量で回数を増やしてあげないと扱いきれません。
・・・こんなところで体力使わないでほしいわ。(;;)
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
