どうすりゃいいのよ!

夕方のクリーニング屋でのこと。

洋服を預かる際に仕分けをするわけですが、これが分かりにくいっちゃーありゃしない。

Yシャツもスーツに着るYシャツと、カジュアルシャツに分かれてて、店長は「ネクタイをするやつかしないやつで見分けれる」っていうんだけど、預かってるシャツを見てみると「これってYシャツじゃないのっていうのがカジュアルシャツに選別されてたり、見分けが困難だから店長に聞いてみると、「これはアイロンの機械にかからんからカジュアルシャツで」と言われたりもする。

洗ったりアイロンかけたりしないこっちにはちんぷんかんぷん。

他にも「チュニック」「ブラウス」と選別したり(チュニックっていう項目があるのに)意味不明。

「分からんかったら聞いて」と言われてるので、7分丈のズボンを「店長、これは半ズボンですかそれとも普通のズボンでと聞くと、「半分だから半ズボンでいいでしょっていう言い方をする。

だってぇ、この前は普通のズボンで選別してたからぁ・・・。

店長は「こと細かく分けてないから、そんなに難しくはない」って言うんだけど、細かく分かれてないから分かりにくいっていうのもあるのよ。

それに分からないことがあるから質問したら、説明が長くて長くて、ちょこっと「そんなことも分からんのみたいなニュアンスが入ってくる。

だから段々と聞きにくくなる。

そうするとミスをして怒られる。

だから質問をするんだけど、ネチネチ言われるから、また質問をしたくなくなる・・・の悪循環です。

一体どうしたらいいの

だから受付するのがストレスになってきてます。怖いです。

仕事的には嫌じゃないんだけど、店長の性格と合わないのかなと悩んでいます。

今日言われたとき「あ・・・もうだめ。続かない」と思ったんだけど、収入減らせないから辞めるわけにもいきません。

はぁ~、困った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃ困るわね~(>_<)

聞けばああ云う・・聞かなかったら間違いか?ヒヤヒヤじゃ
お仕事も楽しくないものね。

7分丈のズボンは半ズボンになるんだね!?

何と言うか…
その状態だと人に寄ってと言うか、日に寄ってお客さんも
前と同じものをクリーニングに出しても、料金が違うって思わないのかなぁ…。
きちんと分けられないのなら、気分で分けているみたいになってしまうし…。
もう少し慣れて来たら、カレンさんの方が分けられるんじゃないのかしら?

>こ猫ちゃん

楽しくないっていうか、ストレスになってきてます。
夢にまで出てきちゃうし・・・。

一般で言う「チュニック」は「ブラウス」に分別され、「じゃぁチュニックってなんですか?」って聞くと、「おばさんが着るような丈の長いやつ。それくらいは分かるでしょ」って言う。
「私も服の仕事してましたから分かります。ただここの分別は洋服とは違うんです」って言ってもバカ扱いです。

今日はそれを察してか、呼び出されて、途中お客さんが来たら中断しながらも、1時間半話し合い?説教?されました。
その中で「あぁ、もう無理」って感じました。
なんかボロカスに言われて、テンションだだ下がりです。

>沙織さん

沙織さんも仕事では大変な思いをしたから、この状況分かってくれるかな?

確かに店長のその日の気分っていう感じですね。
私らには特殊な素材のものは(麻とか)、30%以上含まれてたら別料金をもらうようにって言いながら、今日麻60%のサマーセーターを別料金なしでもらってた店長。
何が正解なのか、その時々で違うから訳わかんない。
一般社会での洋服の種別と違うからどうしたらいいのか・・・(;;)
今日も「それくらいわからないの?」みたいに言われて、「服関係の仕事もしてましかたら分かります」って言ったんだけど、どうもバカ扱いで、3時間の仕事にうち、お客さんが来たら中断しながらも1時間半説教じみたことを言われ続けました。
なんかもう続かないなって感じ。
正解のないことを探り探りしても、正解がはっきりない限りこっちも頭が混乱します。
気持ちは「次行こう!」です。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード