やーね

4月だっていうのに、真冬並みの寒さだって・・・やーよねー。
カッコ悪いけど、まだダウン着ないと寒すぎる


パソコン、HDをまっさらにして、再度OSから入れなおししたようです・・・ダンナがね。
だから今、ネスケとベッキー(メール機能)だけしかソフトが入ってません

でもまたいつボンッっていくかも分からないので、だめもとで使ってる感じですね。
でも今のところはそれだけでもOK。



地方の情報誌で、おもろいもの見つけました
「岡山弁講座」

「こけーけー」「ここにおいで」
「ぼっけぇ」「でーれー」「すごい」
という意味なんです。
これはそこそこ知られてると思うんですが・・・

さて、では門題です。
「なんしょん」とはどういう意味でしょうーか
例文としては「あんた今日はなんしょったん」
正解者には岡山県民の称号を授けましょう。
さーて、分かるかなー。ウヒヒ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

問題の岡山弁は「あんた今日は何してたの?」じゃないでしょうかね~。
他のも説明されないと意味分かりませんでした…。
方言ていろいろですよね~。
パソコンに不安を抱えている時は、このまま持ってね~って願うしか
ないですよね(~_~;)

例文から見ても

「なにをしてたの?」

 しか思いつかないけど・・?

 パソコンの無事を祈ります!

お~!これは・・・何してたの?ってな感じかしら~~?例題を見ると!
違うかな~?方言って難しいよね~!≧(´▽`)≦アハハハハハ

私の田舎でも「なんしょん」て言いますね^^

「なんしよん」とも言います。

「何してますか?」という意味でしょ?

岡山県民の称号頂きますっ!

私も「なにしてたの?」みたいな感じだと思います~

パソコン無事だといいです♪

>みなさま

ちょっと例題が分かりやすかったかな?
みなさん正解の「今日なにをしてたの?」でございます。
ただ「なんしょったん」ではあまりにも分かりにくいかなと思ってね。
岡山県人でも、方言を文字にされると「あー変だー」と思ったり、読めなかったりするんですよ。
よし!また問題を出してみっかな?
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード