スポンサーサイト


どうしてますか?

ちょっと気になってみなさんにご質問。

ニャンズの予防注射、ちゃんとしてますか

うちは毎年する方向ですが、今年は金銭的余裕がなくて伸ばし伸ばしになっています。

そんな時聞いたのが、病院によってはしなくてもいいという所もあったり、2~3年ごとでいいというびょういんもあるそう。

人によっては気休めだからしなくてもいいという人(飼い主さん)もいるんです。

で、みなさんはどうしてるのかなーと気になった次第です。

うちもねー、ニィニ(ニィ)を迎え入れるにあたって、健康診断と予防注射をしなくちゃと思ってるんですが、外の出ないうちの子達にどこまでしてあげたらいいのか、してあげれるのかが気になっちゃって。

「うちはこうしてます」っていうの、教えてください。



そして久々登場のヤマネくん

110603_1438~0001

今までは実家の駐車場(賃貸)で隠れてご飯をあげてたんですが、今月から場所が変わったのに、ヤマネくんは昔の場所でずーっと待ってるんです。

私の車と顔は分かってるみたいだけど、今までと違う場所にはなかなか来てくれない。

今日も車を止めて実家に歩いて行ってると、ヤマネくん、元の駐車場で待ってました。

「あご飯くれる人だ」って顔はしてる。

「こっち来い。場所変わったんだ」って言って新しい駐車場に誘導するんだけど、これがなかなか来ない

まぁ分かってたことなんだけど・・・。

こりゃ長期戦になりそう

誘導するのに隠れては覗いてみたりして興味を引いてみたり、声をかけてみたりして、さぁ20分ほどかかったかな。

元の場所から15mほど離れた新しい場所へ来させました。

でも私の車までは来てくれなかった

お向かいの車の下まで。

抱っこさせてくれるなら、拉致って連れて来れるんだけど、ヤマネくんは触らせることすらさせてくれないニャンコ。

一定の距離以上近づいたら逃げるから、もう大変でした。

とりあえずお向かいの車の下でカリカリあげれたから、こっちが新しいご飯場所って覚えてくれたらいいんだけどなー。

でもおバカさんだから何回もしないと覚えてくれないかなー。

毎回20分の攻防はつらいよー

できるだけ早く覚えてくれることを祈るのみです。


それと白ちゃん。

ここ当分会ってなかった白ちゃん

噂で20mほど離れた場所に居るよと聞いてはいたんですけど、今日久々に(今年初かも)会いました。

車で帰る途中、道の脇に白猫さん。

まさかと思いつつ「白ちゃんって声をかけたら振り向いてくれて、顔を見たら白ちゃんでした。

白ちゃんの特徴の右目の目やにがあったから分かったんだ。

首輪をしてもらってたから、誰かが受け入れてくれたのかなーと思ったりしています。

だったらいいな。性格のいい子だから、誰にでもかわいがってもらえそうだしね。

元気な姿が見れてよかったです。

元気が何よりですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は15匹の多頭飼いなので基本ワクチンは
保護した年に2回受けるだけです!
病院の先生も完全室内飼いなら保護した時だけでも
問題ないって言ってくれたので!
もちろん毎年受けるのが一番いいけれど
15匹ともなると10万近くになっちゃうのでね!
その分餌にお金かけてヒルズで免疫力高めて
います!保護したときには必ず受けてるよ~!
ヤマネ君もシロちゃんも元気で良かった~!
早く新しい餌場所覚えてくれるといいね~!

迎え入れるってフレーズ♪

4匹になるのですね^^
うちと一緒^^

キジ最高♪
ニィ~~~はじめましてぇ♪

うちは年に1回の3種の予防注射やってるけど
子猫時の初回は年2回やったよん。
ん~~~室内飼いでマンション暮らしで病気の感染源はないけど
獣医さんいくといろんな病気のペットと出会うし
いざ、入院ってなってワクチンしてないとリスクあるよね;;
獣医さんもワクチンしてないと診てくれなかったり
入院おことわりのとこもあるようだよ。
ペットホテルも基本はワクチン済みじゃないと預かってくれないし・・・
確かにお金も掛かるけどうちはなるべくワクチンしていこうかなと思ってるよ。

まず予防注射ですが、家は毎年受けさせています。なぜならシオンとムウが仔猫の時に恐ろしくしつこい
猫風邪をひたので(-_-;) 季節の変わり目ごとにシオンは咳、ムウは目ヤニ出して涙が出ます。
春でも夏でも、気温の差についていけないと猫風邪の症状が出ます。猫風邪の感染力は強くて
一度ひいてしまったら一生持って生きていきます。なので、他の仔達にもシオンとムウの風邪は感染しています。
見事にみるくもライガもたまに風邪ひきます。すでにライガが今、咳き込んでいます(T_T)

私が通っている病院の先生は予防接種は毎年受けた方が良いけれど、抗体を調べた書見を呼んだら2年も
残っている場合があるそうです。出来れば毎年が良いけれど、どうしても捕まえられない仔や触れない仔は
無理にしなくてもと言う見解でした。
家はシオンとムウが夏の気温の変化についていけずに、猫風邪をぶり返し続けているので予防接種がのびのび
です…^_^;

今回、カレンさんのお家は新しい猫さんを迎え入れているから、出来れば皆してあげた方が良いですが
予算もかかりますからね~。
二ィちゃんだけしっかりやってみはどうでしょう?

長くなりましたが、ヤマネ君が隣の駐車場に来ないのは、そこが違う猫さんのテリトリーだからじゃ
ないかしら?猫はテリトリーが絶対ですから。
そしてもともとの場所が安全だと分かっているから、知らない場所はそうとう時間かけないと来ないと
思います。カレンさんがヤマネ君のいる駐車場に行くのが早いと思いますよww

我が家の病院は3年ごとが基本的なワクチンサイクルです♪
お散歩に出るわけでもないので
毎年毎年打つ必要はないとのことでした♪
希望があれば毎年でもいいといわれましたけどねwww

>ままりん!

そうだよねー、15匹ともなるとかなり金額。
なぜか最初の年は2回受けますよね。
意味があるんだろうけど、こちらにはよくわかんニャーいでしゅ。

ニィは外と中とを行き来するようになると思うので、外から持ち込んだウイルスや病原菌が移ると怖いので、やっぱりみんなにしっかりと予防注射するほうがいいよなーと考えてます。
ニィがねー、お外に行かなければまだ気持ち的にも余裕ができるんだけど、自分から「お外に出るよ~!」というニィを出さないものかわいそうでね。
トイレも覚えてくれてないし・・・。

>うっちん茶

おー!!久し振りではないか~!!
元気にしてるかい?

完全室内飼いにできれば、そんなに気にしなくてもいいんだけど、ニィは外と中両方で生活するようになると思うから、何を持ち込むか分かんない。
そうなるとみんなにしっかりと予防注射しないと怖いよね。
やっぱみんなにしとこうかな。

いままでは毎年してたんだけど、ほら、金銭的にすっごくキツくて、ニャンズたちにも我慢してもらわないといけないところもあるかなーと思ってるんだけど、万が一の時は命に関わるから怖いよね。
うん、やっぱしといた方がいいよね、うん。
当たり前だけど。

>沙織さん

ニィも予防注射と健康診断しなくちゃと思っています。
ただニィは外と中両方で生活するようになると思うので、万が一のことを考えて他の子にもちゃんとしてたほうがいいかなと思っています。
まぁいままでも毎年は受けてたんですけどね。
キィの病気やコニャの病気やらで、予防注射が延び延びになってるので、これを期にちゃんとしようかな。
命にかかわることですもんね。

知り合いの犬好きの人は「予防注射だなんて気分的なもの。しなくても大丈夫だよ」って言うんですが、それはちょっと・・・ですよね。

>カールさん

唯一の心配が、ニィは外と中の両方で生活するであろうということ。
ニィが元で病気が家の中に入ってきたりしたら大変!
そこが心配で・・・って、じゃぁ問答無用で予防注射すれば?!なんですけどねー。
金銭的にキツキツなので、ちょっとケチろうかと思っちゃったんですよね。
いけないいけない・・・。
順次予防注射開始しましょ!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
