クリスマスってさぁ

キリストの誕生を祝う日だよね。

外国では家族と過ごしたりするよね。(よくは知らないけど)

なのに日本だけはパーティーとかしてお祭り騒ぎになっちゃってる。

TVでは「恋人たちのクリスマス」だなんてこと言っちゃったりしてるし。

(何が、どこが恋人たちのためなんだ

日本って、なんでもかんでも商用ベースにのせて稼ごうとして、

本質を無視しちゃうところが好きじゃない。

そりゃ私もケーキは買いましたよ。

でも本質は忘れたくない。

段なの帰りが遅いけど(21:30)、家族みんなでクリスマスをお祝いしたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね…キリスト様の誕生日ですね。
キリスト教の人はクリスマスにはお仕事も早々に
切り上げてお家で過ごすのに。
日本では朝までパーティーですものね。
宗教がいろいろ自由なのは良いけれど、本質を
忘れてはダメですよね。

そうよね~
教会で、お祈りするよね~カトリックさんも。

この記事の通知なかって・・・
最近、多いのよね!

プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード