スポンサーサイト


基準って?

遅ればせながら、今年賀状の印刷をしてるんですが、

みなさんは年賀状を出す人をどうやって選んでますか

いつもお世話になってる人は当然として、悩むのは日ごろ会わない人。

人によっては何年も会わないけど、年賀状のやり取りだけの人。

それの中でもお互い儀礼的にしかしてないような人ってどうしてます

っていうのも、昔勤めてた会社の社長に、毎年年賀状を送ってたんですよ。

そして父が亡くなった翌年の正月は、喪中で年賀状のやり取りをしませんよね。

社長は父が亡くなった事知ってたし、喪中のはがきを出してたのに年賀状が届いた。

社長にそのことを言うと

「あー、事務の子に任せてるから間違ったのかな」という返事。

・・・なんだか悲しくなっちゃってねー、それから社長には出さなくなりました。

その他にも、もう十年以上会ってなくて、年賀状のやりとりしかない人もいて、

どこまで出し続けたらいいんだろうって思うこともありましてね。

みなさんはどうしてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もそれで悩んだ事がありました。
それを先輩に言ったら、年賀状だけの付き合いの人は
思い切って縁を切らないといつまでも続くからね~。
私はある時にきっぱり切ったよ。
と言われて、私も一昨年ぐらいにスッパリ切りました。
結局、その後会う事もないし年賀状が届かなくなっても
何も変わりませんでした。
会う人にはまた会うし、縁がある人とは切れませんからね。

>こ猫ちゃん

えーーーっ!!!!
びっくり!
詳しく書けないけど、尊敬いたします。
母なんかパソコン音痴で全然なのに、こ猫ちゃんはブログまでしちゃっててすごーい!

>沙織さん

そうなのよねー。
会うこともないし、おそらくもう関わることもないであろう人に、ずっと出し続けるのもなんだかなーって思ってるんですよね。
もう今年は出しちゃったけど、来年からやってみようと思います。
これで2割くらいは減るかな?

う~ん!わかる!本当にずっと会ってなくて
お互い来るから出すって感じの・・・
そもそも年賀状自体もういいかな~って思って
しまうんだ~!
昔は通信手段もそんなないし1年の感謝の気持ちを
年賀状でって素晴らしい事だけどこれだけ携帯やメール
で頻繁にやりとりできる時代だから・・・
年賀状手書きじゃないしね!
そうなるとあまり意味ないんじゃないかなって思っちゃう!
ていうか忙しい年末にその作業がしんどい~!
でも・・・自分から切るのがなんか・・・
自然にこなくなった人には出さず・・・っていうのが
今の状態かな~!うちまだなんだよ~!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
