

1つの不満が

1つ不満が沸いてくると、今まで気にしなかったはずのことまでが、ふつふつと湧き上がってきますね。

またまたですが夕方のガソリンスタンドのバイトのことです。

(いつも不満がでるのは夕方のバイト。前のクリ-ニングもそうだし、その前の惣菜屋も)


年末年始関係なく仕事。

それはいいんですが、1/2はダンナの実家に行くために休み希望を出してたはずなのに、

なんでか仕事を入れられてしまった。


仕事内容では、ノルマはないと言ってたのに、洗車カードの販売の目標を決められ、

それに追いついてない私は、上司から「ちゃんとやってるのかとお叱り。

アテンド(給油に来たお客様に「洗車カードいかがですか」とか勧める仕事)は正直嫌いだけど、

私なりに頑張って声をかけみるけど売れない。

たまたま運が良くて売り上げが上がったら「やれば出来るじゃない」・・・

そのことばにカチン

「やればできる」ということは、いままではやってないから出来てないってことの裏返しって皮肉に思えちゃってねー。

もともと営業という仕事が嫌いでこの仕事を選んだのに、洗車カードを売れだの、板金や車検の客を取れだの

営業的なことが多々。

私も営業されるのが嫌いだから、なおのこと勧めにくいんです。

なんだか騙された気分。


まだ分からないことがいっぱいあるから質問するんですよ。

時に忘れちゃって2度同じ質問すると「はっ何言ってるんですかって言われちゃって、

それから怖くて質問すら出来やしない。

私は覚えが悪いから、長い目で見てくださいねって釘刺してたんだけどね。

まぁそれは甘えだとしても、「何言ってるんですか」はないんじゃないの


同僚で仕事が出来ないと言われてる男性の仕事振りを、サボってないかを含め報告しろとか言われたりもする。

あー、従業員を信用してないんだなーって。

もしかしたら私もこういう風に監視されてたりするのかなとも思ってしまうとイヤですよね。


抽選で○○プレゼントとかあって、お客様から「何名当たるのって聞かれ、

素直に「10名様です」って答えたら、正直に言うなって言うんですよ。

抽選にしたって、公正なやり方じゃなく、お得意様とか知り合いとかを優先に選んだりしてる。

プリペイドカードにしても、厳密に言うと使い始めてから半年とか1年っていう期限だから、

正直にお客様に言うと、「そこまで細かく言わないでいい」って言われる。

そういう誠実じゃないところ、私の性分に合わないんですよ。

騙してる感があってイヤなんです。


そういうのがストレスになってるのか、最近胃がキリキリと痛むんです。

今日も仕事です。

気が重いー

コメントの投稿

非公開コメント

何と言うか…。ガソリンスタンドも個人商店みたいになっているから
やり方がそれぞれ違うのでしょうね。
店長がルールの全てになるだろうし、生き抜くのに必死なはずです。
今はガソリンスタンドは本当に厳しいから。
でもこのガソリンスタンドは、お客さんを選んでいるから、伸びないでしょうね。
どのお客さんにも公平にサービスしていれば、曖昧な対応しなくて
すむだろうに…。
テレビで「所詮はアルバイトなんだから。」と言って何人も平気でバイトの首を
切ったガソリンスタンドの店長が訴えられたニュースをみました。
きっとそういうタイプの店長なのでしょう。
カレンさんが限界で倒れない内に、他を探されてはどうですか?
余り無理しないでくださいね。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
