ニィさん、体調不良で

朝一番に病院へ行ってきました。

昨日の夕ご飯の時、食いしん坊のニィさんが食べに来ない。

心配してお皿を持っていくと「いらない」とプイッ。

ありえません絶対におかしいです

今朝は猫缶を3口ほど食べたけど、明らかにおかしいので病院へ

今日から病院開いてました。よかった~。

診察結果は「カリシウイルス感染症」

舌にちっちゃな潰瘍がありました。

11月に3種の予防注射したけど、それでも感染したってことは、3種には入ってないタイプのカリシウイルスなのかも。

重篤な病気ではないようだけど、やはり心配。

常在菌で治ることがないというのも心配です。

感染が強いみたいなので、他の子も心配。

もう移ってるかもしれないけど、検査して早急に7種のワクチン打ちましょう。


これが野良さんを迎え入れるリスクなんですね。

頭では分かってはいたつもりでも、心のどこかにスキがあったんでしょうね。

もっとしっかりしなければ


今年は平穏に穏やかにと思っていたのに、新年早々こんなことになってしまいました。

ニャンズよ、元気でいておくれ。


そんでもってニィさん、家に帰ったら猫缶を1猫前平らげ、お外に出る~というので、外出禁止令を発動させました。

それと、前歯のちっちゃいのが無いことは、この前の予防注射のときに分かっていたんですが、

奥歯もグラグラしてるのが見つかりました。

まだ5才前後なのに、もうそんななの

お口くしゃいのも、歯槽膿漏からくるものらしです。

野良の生活って、そんなに歯を酷使したりするものなのか

狩をして食べてるなら、歯垢がつきにくいものばかりだと思うんだけどね。

でも現状がそうなんだから、今更何を言っても仕方ないよね。

新年早々、心配事ができちゃいました。


「出たい~」って鳴いてるよ。

でもダメダメここは心を鬼にして我慢
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わお!ニィさん大変ね~!うんうんお外禁止が安心よ~!沙織さんも私も使ってるきえ~るっていう消臭液がお口のトラブルにも消臭にも効果ああるよ~!検索してみて!お値段も安いし無味無臭でお口にシュッとすぷれーできるから楽よ~!

二ィさんはもともとそのウィルスを持って
いたのだと思います。ママ猫から貰ったのか
野良猫さん達から感染したのかは分かりませんが…きっと、二ィさんが体調不良になって出て来たのでしょう。
猫風邪は一度感染したら治りません。
一生体の中で共存しないといけないんです。だからシオン達も自分の体調が悪くなったらすぐに猫風邪が出て来ます。
だから体調を良く見て、具合が悪かったら
すぐに置き薬を飲ませる…ぐらいにしておいた方が良いですよ。
それと歯槽膿漏ですが、チャトランが同じ状態です。口が臭くて、抱っこ出来るようになったので口の中を見てみました。
歯ぐきが真っ赤に腫れていて、口臭がキツイ。毛繕いしている体まで臭いんです。
だからよしほさんに教えてもらった「きえ~る」と言う猫さんに安全な消臭液を買いました。とっても良いです。
これを毎日、朝晩とチャトランの歯茎に沿って
口の中に注射器でかけました。
さらに猫缶にかけて食べさせたりしました。
そしたら2週間で臭いも腫れも良くなって来ましたよ。他の仔にも安全だし、チッコの臭いなども少なくなるのでお勧めです。

だいじょうぶですかー!

お便りありがとうでした!
うれしかったよ^^
こちらからごあいさつです。
明けちゃいました!!
今年はもっとよろしくですー!

ニィの体調はどうかな?
半野良生活はお勧めしないよん。
最初は出たがって可哀想かもだけど
順応してくるから完全室内にしたほうがいいです。
うちのななも今は外に出ると
しっぽ膨らませて怖がってるw

うちのすずが5歳で歯をほとんど抜歯・・・
ネバネバで膿んでて臭くて
グラグラで若くてもなっちゃうんだね><

>ままりん!

そのスプレー、以前ネット上で見たことあるんだけどね。
沙織さんもお勧めしてくれてるし、やっぱ買ってみたほうがいいかな?
探してみます。
ニャンズのためだもんね。

>沙織さん

シオンくんたちも同じ病気(?)なんですね?
ネットで調べたら、一度抗体ができると、保菌してても発症はしないとか書いたりしてたけど、それぞれのサイトで微妙に内容が違って悩みます。
「きえ~る」の元はよしほさんだったんですね。
ママリンも勧めてくれてるし、よしほさん推薦なら安心ですね。
やっぱ買うかなー。
重篤な症状ではないけど、病気と一生つきあわないといけないと思うと、ニャンズがかわいそうだけど、人間側の心が折れてたらダメですよね。
しっかりしなきゃ!

>うっちん茶

はーい、おめでとうです!

すずちゃんやななちゃんも色々あるんだね。
うん、これを期に半野良やめさせるかな。
いいきっかけだよね。
アドバイスありがと。

ブログ楽しみにしてるから、いっぱい書いてねー。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
と思いきや、なんだか年明けから大変!!
うちのぶにゃもお口の中に口内炎がちょっとあるのですが、抗生物質とかその他いろいろで、調子は良いようです。
15歳用とかの柔らかい缶詰が美味しくて良いみたいですよ(^^
たくさん食べさせてあげてください。
それと猫のお口の中は菌があれこれ居るらしいので、体調が悪いときは人間も要注意と病院の先生に言われました(汗
早く調子がよくなると良いですね!

>ゆこむしさん

はーい、おめでとうございます!

口内炎だとか猫風邪だとか、結構みなさんのとこでもあるんですね。
ちょっとホッとしちゃった。
猫の口の中には菌が・・・。
分かってはいるんですけど、どうしてもチュッチュしたり、お箸で食べさせてみたりしてねー、絶対私の体の中には、猫の菌(例えばトキソプラズマとか)がが居ると隠ししています。
そんなところに自信持つなって?
これから控えます。(できるかな?)
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード