スポンサーサイト


中身の濃い一日

今日は色んなことをした、中身の濃い一日でした。

朝はちょっと寝坊して、支度をして11時から歯医者さん。

治療は簡単で11時半には済んだものの、ポカポカと暖かい日差し

(っていっても、気温の予想は11度。平年より寒いってばに、直行で家に帰るのがもったいなくて、

歯医者の近くの園芸屋さんに立ち寄りました。

そこそこ大きなお店で、気分転換に植物園感覚で立ち寄るのもGOOD。

色々と見て回ってたら、自分家の庭が気になって、帰ってからまた庭いじり。

今日は段の下のぼーぼーな草たちを一掃。

120319_1340~0001

塀と川の間にある草ぼーぼーの所は、庭から約1mほど下がったところ。

幅役50cm足らず。

スコップと花切りバサミを持って、腕の力だけで降りていく。

川に落ちたら、水深は20cmほどだけど、3mほどある高さをどうやって登ろうかという代物。

あ・・・ダンナも休みだったけど、「疲れてる」の一言でお手伝い拒否。

この家に引っ越してきて、初めての掃除。

だって、正味ここはうちの土地じゃないから、ほったらかしにしてたのー。

でも周りから見たらぼーぼーでキレイじゃないよね。

うちまでが汚らしく見られちゃいやだもんね。(と、今更気づく)

抜き始めて気づいたこと。

ここって下はコンクリートだったのね。

そこに草が生え、枯れた葉をミミズさんたちが食べて肥えた土にして、また草が生え・・・の繰り返しだったよう。

確かにいい土ができてるわ。

で、色んな草が混合で生えてて、「ヘクソカズラ」のながーい枝が邪魔邪魔。

思いっきり引っ張ってやりたいけど、自分までが落ちそうだから、片手は塀を持って、片手で引っこ抜く。

当然力が入りづらいから四苦八苦。

花切りバサミで切ったり、スコップで叩き切ったりしながら、少しづつ剥いでいく。

そうしてたら、イモ虫さんが出てくるのねー。それもトータル7匹も

なんの幼虫なんだろう まさかカブトムシじゃないだろうしね。

それだけいい環境だったんだなーって。

イモ虫さんは再度埋めなおして、立派に成虫になってもらいましょう。

ミミズさんも居てね、あーこの子達がいい土を作ってんだなーって。

今度鉢植えする時、この土もらおうかしら、なんてね。

結構手ごわい草もあって、あとちょっとで終わるのに握力も限界。

最後の力を振り絞って、3時間かけてなんとか終了。

あー、疲れたぞー。

でもこんなにスッキリになりました

120319_1602~0001

本当はこの後、草枯らし用に塩でも撒こうかと思ったんですが、イモ虫さんが居ることだし、

今後ここの土を使うことも考え、また本当は塩ってコンクリートを痛めるとか言うしってことでそのまま。

昨年・一昨年取っておいた、ポピーの種でも撒いてやろうかしら。

オレンジの花が咲くと、きれいだろうなー

行き当たりばったりで予定が変わるのは、大雑把なO型のせいかな

その後、ロ-ズマリーの剪定をしかかったんだけど、蕾が付いていたため、蕾がない枝だけカット。

だから不恰好になっちゃった。

先っぽの若芽は、お風呂に入れて入浴剤代わりにしましょう。

夜は夜で昔買っていた園芸用の本を見て、あーしたいこーしたいと夢が膨らむものの、

現実とのギャップにうなだれております。

お金もない、時間もない中で、庭をキレイにしようなんて大変なことです。

でも有意義な一日でしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
これは草抜き大変な場所ですね。
小まめに出来れば良いんでしょうけど…
そんなに時間がある訳じゃないから
いっきにやるとなると大変ですよね。
3時間も頑張りましたね~。
本当にお疲れ様でした。

カレンさんたら本当に働き者よね~!やっとのお休みならママリンはすっかり怠け者になるのに、3時間も頑張っちゃうなんて素晴らしい~!本当に偉いわ~!お疲れ様でした!

ほんと、キレイになりましたね~(^_-)-☆
落ちないでよかったわ!

それにしても、よく働いたこと。
カレンさんは、時間がないけど
わたしは、時間充分でも
身体が云う事ききませぇーん(ーー;)

動けるって、素晴らしいわよ♪

お疲れさまでした。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
