困ったなー

ワインショップに夕方から勤めだして3週間目。

スカウトされた時「アルコールアレルギーがあります」「お酒苦手です」と伝えたにもかかわらず採用してくれたお店。

でもやっぱりそれでは仕事にならないよね。

オーナーのお嬢さんに「これからはうちの見せのスタッフとして、お客様にワインを勧めて欲しいから」・・・と言われました。

やっぱねーって感じ。

味を聞き分ける見本として、バニラアイスで試されました。

①白いアイス。甘さもあって、ミルクの味がして濃厚。

②黄色みでバニラビーンズが入ってる。あっさりであとくちさっぱり。

「高いのはどっち?」の質問に、「バニラビーンズが入ってるから②」

これは正解。

次に「どっちが濃厚?」の質問に、私は「①」

でもお嬢さんは②って言う。

後口でバニラビーンズの香りがするっていうの・・・んー分からん。

お嬢さんの「味の感覚は人それぞれだから」という言葉に対して、

私は「うちの家は、質より量の家だったから・・・」と変な言い訳。

何言ってんだろう何言い訳してんだろう

こういうとき「えー、そうなの私はそうそう感じなかったけどなー」と素直に言える人がうらやましい。

私っていつも言い訳するクセがある。

そういう自分、キライ。


んもって、昨日来たお客さん。

「麻婆ナスに合うワインをちょうだい」・・・私と住む世界が違う。

ハイソなお客さんを相手にするたび、自分の生活が貧相に思えて(実際貧相なんだけど)ひねくれそうな気分。

これから興味がないワインのことを覚えなきゃいけないって思うと、気が思いわー

どれを飲んでも「苦い」「渋い」「グエッ」としか思わない私に、味を比べてお勧めするなんて無理でしょ

あー、困ったなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

味の感じ方は人それぞれですよね〜
ワインか。。。
難しそうです(−_−;)

私の偏見だと思うんですけど…ワインが好きな人って
理屈っぽい人が多いから、何でもたくさん説明してくれると
納得するって感じがするんですよね~。
ソムリエッてそうじゃないですか?
いろんな表現で味を表現して説明しますものね。
メインの物を覚えて、珍しい物は説明を聞いてでやっていけば
良いんじゃないですかね?

ちなみに、アイスですけど…。私なら「分からないからもう一度
食べさせてください。」って言ってしまいます(笑)

ママリンはワインは大好きだけど味を言葉で表現するなんて
絶対に無理~っ!ワインもコーヒーも美味しければそれでいいって
人なので~(^^ゞ
ソムリエとかなれないわ~!
お酒アレルギーがあるのに味を覚えるなんて厳しいよね~!
あまり無理しちゃダメよ~!アレルギーは怖いからね!

>*Mai*さん

ぶどうの種類に産地に生産者とか、なんだかんだと難しそうなんですよねー。
興味があるならともかく、そうでもないのに覚えれるかなと今から気が思いです・・・

>沙織さん

私もそう思う。理屈っぽい気がする。
好みってあるし、自分が飲んで美味しければいいって思うんだけど・・・。
まぁそれを探すためのアドバイスをするんだろうけどね。
でも、お客さんのほうが詳しい気がするのよねー。

>ままりん!

私も理屈より、口にして美味しかったらいいじゃなーい!ってタイプだからねー。
理屈で口にするんじゃないって思ってるからね。

アレルギーがあるから、どうやってテースティングして味を覚えればいいんだろう?
時に匂いだけでアレルギーが出るから、どうたもんでしょうね~。アハハ・・・

うちは1本500~1000円くらいのワインしか買いません(^^;
最近はいろんな国のワインが手軽に楽しめるので重宝してます♪
去年、病院の先生から長野の無添加ワイン(1升瓶w)をいただいたのですが
国産もあなどれません。
しかし・・・とりあえず、飲んで美味しければOKということで(^^;
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード