スポンサーサイト


なんでこんなにおばちゃんて面倒なの?!

8月いっぱいで勤めてたスーパーが閉店になって、同じスーパーの他店へと移動になった私らパート。

あちこちの店に散らばって、それぞれに大変な思いをしてるようです。

9/10のブログにもちょこっと書いたけど、人間関係が面倒臭いのよねー。

っていうか、いやみなことするのよね。

「ザ・女」「ザ・おばちゃん」って感じがバリバリです。

例えばAさん。

今日の予定を聞きに惣菜部へ行った時のこと。

一歩惣菜の部屋に入ろうもんなら、後ろから「入らないっと怒鳴られる。

他の人に聞けば入っても別に構わないと言うし、そんなに怒鳴るほど怒らなくてもねぇ。

普通に「あ、入っちゃダメよ」でいいじゃない。

また今までは普通に話をしてくれてたのに、急に不機嫌になり冷たい態度。

レジを上がる時にお金が合ってるか点検した時千円合わなくて、私が数え直ししてたら「何回数えても合うわけないよ」とボソッと言ってくる。

他にも言葉にトゲがあって、私何かしましたかって言いたいくらいでした。

その態度に私も滅入ってしまって、胃は痛くなるし、食事は喉を通らない。

で、先日その原因が分かりました。

一緒に移動した同僚が教えてくれました。

私が、お金が合うかどうか、お客さんが少なくなった時途中でお金の計算をするんです。

それがその店ではしてはいけない行為だったそうなんです。

でもチーフも他の誰も注意してくれないし、教えてもくれないんですよ。

それに腹を立てて彼女は怒ってたそう。

じゃぁ「それはしちゃいけないことなんだよ」って教えてくれればいいと思うじゃないですか。

でも彼女は「私が言うと言葉がきつくなるから、あなた(同僚)から言ってあげて」って言ったそうです。

・・・なんて面倒臭いんだろう・・・

自分で言葉がきついって思うなら、きつくないように言えばいいだけのことじゃないですか。

でもって言えないからって、機嫌が悪くなって当たるってどうよ


最初移動する時に、「あの店は気の難しい人がいるけど、根には持たない人たちだから大丈夫よ」って聞いてたけど、無茶苦茶根に持つじゃないですか

人の言うことって信用できないなーとつくづく感じました。


そんな折、同僚が他の店に移動するという話が上がりました。

同僚はやっと慣れてきたのに、また移動は嫌、距離も遠くなるから困ると返事をしたそうで、

私はそこに前の店の同僚が何人か居るので、遠くなっても行きたいと言ってたんです。

すかさず上司に「私、行きたいんですけど」と名乗りを上げました。

でも本社で話がまとまらず、来月1日から移動しなければいけないのに、未だに結論が出ていません。

私なのか同僚なのか。

私的には面倒な人たちと離れて、一からやりたいんですよね。

どうせ今の店だって、あと1年で借店舗の契約が切れて、出て行くだろうという話が上がってるんだから、遅かれ早かれ移動しないといけないんですから。


会社での人間関係、どこでも多少なりともギクシャクはあるでしょうが、精神的にめいるほどになるとこっちの体が持ちません。

その人たちが原因で辞めていった人も、何人かいるそうだし。

私にはあのドロドロした女社会は合いません

早く新しい店で、すっきりと一歩を踏み出したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私にも同じ経験があるので、気持ちは痛いほど良く分かります。
その店の変なルールがあって、移動して来た人には教えてくれないんですよね。
何というか…新参者が嫌いな性質があるんですよね。
きっと自分達より出来るようになられるのが怖いんです。そうなったら自分達の立場が
悪くなりますからね。だから意地悪して自分達の方が上だって、まるで動物の上下関係
みたいに教えて来るんです。
お店も閉店しそうで、自分達が追い詰められているんだと思いますよ。
カレンさんの方が若いだろうから、働き口はみつけやすいし移動になっても
他の店も取ってくれると思います。
だけどおばさん達は歳もあるから、取りずらくなるんですよ。
そういうの分かっているから、余計に意地悪して八つ当たりするんです。
分かっていても頭に来るし気になりますよね。
うまく移動できると良いですね。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
