そしてまたあの時期がやってきた

段々と暖かくなってきて、春らしくなってきましたねー。

春になると緑が一斉に芽を出してきて・・・そう、草抜きの時期がやってまいりましたー

今年は出来るだけ草を増やさないようにするという目標で、今の小さいうちから手を打つ作戦です。

地面にチラホラ緑色のものが見えるでしょ。

これをキレイにしたいんです。

本当はこの上に、キレイにガーデニングしてみたいけど、時間もお金もありゃーしません。

これで精一杯です。

mini_130316_1611.jpg



草は大きくなると抜くのも大変だし、手が付けられなくなっちゃう。

小さいうちだと、表面をこそげるようにして削っちゃえば、大半は生えなくなるからね。

ということでこの前の月曜日、仕事から帰ってからちょこっとでも草抜きしようと思ったら土砂降りの雨

なんだか疲れてるし、また今度・・・とか思ってたんだけど、夕方に雨が上がったもんだから、

 なんだかやらなきゃ的な気分になって、17時から1時間半ほど草抜き。

それだけ時間をかけても「ちょっとはキレイになった」程度。

ホント、やり甲斐ないわー

迎春花の落ち葉で汚れてた、コニャタンのお墓周りも念入りにお掃除。

そうそう、一昨日、気がついたら迎春花が一輪咲いてました

写真ボケボケだけど。

mini_130318_1706.jpg

この写真のすぐ左側に、コニャタンのお墓があります。

迎春花、伸びすぎた枝を切り、ちょっとだけ剪定。

蕾が付いてるのまで切りたくないから、花が咲き終わってからバッサリ切る予定。

迎春花って、あっちゅー間に枝が伸びちゃうから大変なんですよ。


増やしたかった紫のビオラは、毎年減る一方。

今年は10株ほどしか確認できず

増やしたのは増えなくて、減らしたいのが増えてく状況です。

草を生やさないために「天地返し」という手法も考えたんですが、人力でするのはかなり大変ということと、

 時にビオラのように残したい草花があるので、全部いっしょくたんにってことができないんですよね。

だから余計に手間がかかっちゃうんだけど。


そして草抜きしてたら、ニィさんが出てきました。

そして・・・

mini_130102_08090001.jpg

わざわざそこの水飲まんでもいいだろうに・・・

この水溜りが駐車場の窪み。

水が溜まる→ぬかるむ→タイヤについて土が出て行く→凹みが出来て水が溜まる・・・の繰り返しで、段々と大きな水溜りになってきてるんです。

今年はこれをなんとかせねば

頼むぞ、ダンナよ。

話が反れちゃったけど、この後ニィさんは、ずっと私の側で草抜きを見守ってくれてました。

ついでに一緒に掘り堀りしてくれたらもっといいんだけどね。

そしてこの日曜・月曜、またまた連休になったんで、2日間かけて庭をきれいにしようと思ってます。

気になるのは天気。いまいちなんだよね。

日曜は実家に店番もあるんだけど、無理言って休ませてもらおう。

今年はきれいな庭でいられますように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとよね~
また、草引きの時期が・・・コニャタン見てるようね!

うちは、早い目にシルバーさんにお願いします。
腰痛ひどくなると困るものね(>_<)

ニィさん!わざわざそこのお水飲まなくてもいいのにね~=^_^=
カレンさんも、無理しないで下さいよ。

カレンさんのお家は一軒家で広いから
草抜きが大変ですね。
私は小さな花壇の草すら抜いていません…(~_~;)
もう抜かないとメインの花より目立っています…(~_~;)

>こ猫ちゃん

業者に頼むというのもありですね。
でもうちにはお金が大変なことと、私の価値観で、残したい草花と抜きたい草花があるんで、その選別を任せれないところがあるんですよね。
まぁ私の勝手なんですけどね。
まぁちみちみとでも自分でやれってことですよねー。

>沙織さん

庭中きれいにしようと思ったら、おそらく丸一日かかるんじゃないかと思います。
休みを利用してやろうと思ったら・・・続きはブログで!
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード