スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかな贅沢

木曜日、ダンナも私もお休みだったので、ちょっとお出掛けをしてきました。

本当は実家の店番があったんだけど、「義母を病院に連れて行くから」と行って休ませてもらいました。

私は疲れてて起きたのが10時半。

それから洗濯して・・・って家事をしてたら、ダンナが「温泉に行こうか」って。

先週から右脚の股関節をひどく痛めてしまって、立ってても寝てても何をしてても痛いんですよ。

整体の先生に、同じく右の股関節を痛めてたばあちゃんにそっくりな付き方をしてるって言われてて、

 自分でも前々から痛かったり治まったりはしてたんですが、ここんとこ痛みがひどくてね。

それを知ってて、ダンナは私の脚の療養を兼ねて温泉を探してくれました。

真賀温泉って言って、岡山県北の湯原温泉郷の南端にあるちっちゃな温泉。

そこの入浴だけの施設があって、家族風呂3人までで千円という安さ

また今度って言ってたらいつになるか分からないから、家事を済ませて13時にGO

高速を通れば早く行けるんだけど、それは貧乏旅行なもんで地道に下道3時間。

段々と北に上がるに連れて雲行きが怪しくなってきました。

ここんとこ県北では夕立がすごくて、毎日のように警報や注意報がでてるんですよ。

どうやらそれにぶちあたったみたい。

黒い雲が覆い、雷が鳴り、滝のような土砂降り

でも1時間の雨量が4ミリって看板に出てたから、全国で降ってる豪雨に比べたらおこちゃまレベルですよね。

やっとこさ着いたと思ったら、5台しかない駐車場はいっぱい。

温泉だもん、スーパーの買い物のようにちょっと待ったら出てくるってもんじゃない。

困ったー、せっかくここまで来たのにー

観光案内所に電話をして聞いてみたら、道路を挟んで向かい側にある川の所にも駐車場があるって言うじゃない。

そんではと思って行こうと思ったら・・・浸水してますがな

結局待つしかないのかーと数分待ってたら、運良く、むっちゃ運良く人が降りてきて車に乗り込む

そして車が出て行ったー

すぐさま車を止めて温泉へ・・・なんだけど、外はまだ大雨。

傘を差して階段を上がるんだけど、階段、滝になってます・・・

mini_130822_1613.jpg

一瞬で靴がびしょびしょ

で、着いたのが小さな温泉、っていうか銭湯みたいな感じ。

表で家族風呂の券千円を買って、ゆるーく番をしてるじいちゃんに渡す。

それで板をもらって家族風呂へGO。

ホントにホントにちっちゃくて、見た目には胡散臭いし古いしちゃちい温泉。

でもここ、療養温泉としては西の前頭三枚目と言われるほどいいとこなんだって

知る人ぞ知る穴場です。

脱衣所は昔ながらのすりガラスのドアに、寸足らずのレースののれんがあるだけ。

ドアの側で着替えてたら丸見えですがな。

そして中はと言うと・・・

SN3V0188.jpg

ちょっとピンボケ&かなり明るく写ってますが、実際はかなり薄暗いです。

そしてちっちゃくて狭くて深い

一番深いとこで1m近くはあるでしょうか。

所々座れるようになってる石がありますが、なかなかいい体制を探すのに一苦労。

窓があって、そこから少し外が見れるので、ちょっとだけ露天気分・・・かなー

お湯はすこしぬるめで、お肌がつるつるしっとり。

ここを紹介してる人は「まるで化粧水につかってるみたい」とまで書いてましたから。

SN3V0186.jpg


そしてこの胡散臭そうな温泉が、この温泉地区の源泉なんだって。

制限時間1時間だったけど、ダンナと色々話をしたり、お湯から出たり入ったりしながらあっという間でした。

そして温まりすぎた体で、服を着るのが大変でした。

服が肌に引っ付いて上手く着れないの

お風呂から出たら扇風機がお出迎え。

その頃には雨も上がってました。

汗が引いたので帰ろうとミュールを履こうとしたら、びしょ濡れのせいで履けない

これで気が付いたこと

「服と靴は脱ぎ着しやすいのに限るね」

あと

「タオルは買わなくてもいいように持参しないとね」

です。

ここの温泉の泉質が書いてる看板をパチリッ

SN3V0189.jpg

PH値が9.4っていうのは、天然温泉ではすごく珍しいそうです。

だからどこがどう違うのかは知らないけど

そしてまた3時間をかけて帰路についたというわけです。

ちょっとしたドライブも出来て、この安さにこの泉質、こりゃまた行きたいねー。

今度はちょっと涼しくなってからがいいなー。

私とダンナのプチ贅沢なことが見つかりました。

あー、また行きたいよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

股関節の痛みもつらいよね~!
今うちの旦那も痛いんだって!
整形外科に行っても骨には異常なしで
シップに痛み止めだけ・・・
なんだかな~って感じ!
きゃ~!片道3時間はなかり大変だけど
いい温泉見つかって良かったね~!
わお!この後ろ姿はカレンちゃんだよね?
なんとも色っぽいじゃないの~!
天使の羽も美しいわ~!ママリン肉に
埋もれてしまったままになってる(´▽`*)アハハ
温泉効果で痛みが楽になることを祈ってる
からね~!

温泉良いですね~。私も行きたいな~。
股関節は良くなりましたか?私は産まれた時に股関節が脱臼していたので
年齢によって痛みが出ます。それがまさに今…。
痛いんですよね~(T_T)
お互い、体は労わりましょうね。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。