納得できなくて

夕方のお惣菜屋のバイトのことです。

勤めだして10ヶ月が経ちました。

呼び込みも一生懸命してるし、お掃除だって出来るだけ私がしようと努めています。

時に言葉使いが変と言われながらも 。

「今晩のお夕飯」は変だって言うの。夕飯は今日に決まってるだろうって。

あと「新作のおかず」の変だって。洋服みたいだって。でも「新作
スイーツ」って言うじゃん

曲げれるところは曲げてやってきたつもりです。

でもどうしても納得できないことを言われてしまいました。

それは、お客さんが商品を見てたら、商品説明をしろというもの。

うん、分かってますよ。私なりにしてますよ。

ただ店側の望む「商品説明」って、立ち止まったらすぐに声を掛けて説明しろっていうもの。

「●●はどうですかお勧めで美味しいですよー」ってな具合に。

私自身、客の立場だったらほっといててほしいから、

お客さんが何か聞きたそうな素振りを見せるまでは見守ってたんです。

でもそれではダメだと。

だけど先輩方の接客を見てると、どうもお客さんが嫌そうな顔してたりするんですよ。

私がはたで見てても、ウザいと思ってるなとか、強引に買わせてるように見えるんです。

私も社会人になっての約20年間(ついでに実家も客商売だし)、

それなりに接客をしてきて、お客さんとのいい距離を保つ私なりのルールがあるんですよ。

でもそれを否定されたようにも感じるし、

お客さんじじゃなく、売り上げ第一に考えてるやり方が気に入らない。

そりゃ商売ですから、売り上げを気にするのはしょうがないけど、

強引に売りつけるやり方はどうも納得いかない。

友達にも聞いてみたら、

「聞きたいときはこっちから聞くから、それまではほっといて」

という意見がほとんどでした。

それからというもの、何かとプレッシャーをかけられてるようで、

気になって夢にまで見る始末。

ストレスになってるわー。

ということで、次を探そうと思っています。

収入減らせないから、次が決まったら辞めようと思っています。

やっと慣れたのに、もったいないけど。



ある休日の写真です。

親子(ダンナとキィ)して仲良く寝ちゃってさ

こういう時間って癒されますー。

100522_0005~0001 

そろそろ暖かくなったんで、時期を見て4ニャンズをお風呂に入れなければね。

年に一度の冬毛にバイバイ入浴です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかにお客の立場ならママリンもほっといてって思いますよ~!
聞きたいことがあれば聞けるもの~大人だから!じっくりゆっくり見たいじゃない!あまりすぐに説明されちゃうとちょっとね~!
カレンさんの対応は正しいよん!旦那さんとキィちゃん気持ちよさそうね~!お風呂か~!うちの子入ったことない子のほうが多くなっちゃったな~!冬毛はジェットバスターでガッツリ取っちゃうから!お風呂に入れるのはいいけれどそのあと毛を乾かすのに大暴れなので・・・ついしんどくてえへへ!

私も、カレンさんの言い分に賛成よ。
お惣菜ナニにしょうかって考え中に、横から云われたくないものね。

ダンナさまのお顔をじーと見ているキィちゃんのお顔どんなかな~?ε- (ー^ ) フッ

お風呂に入れるのは大変よね・・・お風呂好きのコはいいんだけど!

ちゃちゃは、未だ洗ったこと、ないから落ち着けばホースでじゃーじゃーだから
にゃんこより世話はないと思うんだけど?

私もしつこいの嫌いです(^^;
買うときはこっちから聞いて買いますもんね~。

ご主人とキィちゃんの間になんか愛を感じるわー♪
うちもお風呂に入れなくちゃ・・(汗

>ニャんママリン!さん

やっぱりほっといてくれる方がいいですよねー。
自分のぺースでゆっくり見たいですよね。
もう売りつける気満々って感じですよ。

ジェットバスターって、なんかすごそうな機械の名前だこと。
うちはファーミネーター使ってるんですけど、それより強力ですか?

お風呂の後は簡単にタオルドライして(実際は逃げ回って拭くどころじゃない!)、後は各自でンベンベして舐めて乾かしていますよ(^^)

>こ猫ちゃん

自分なりに色々と考えてる時に、あーだこーだと言われたくないですよね、やっぱ。

キィね、寝てるんですよ、横で。
おねむ中なんです。
ちょっと保護色になちゃってますけど(^^;)

うちでは洗った後、各自が舐めて乾かしてるから、そんなに手間はかからないんですよ。
本当はね、タオルドライをしたいんだけど、逃げてそれどころじゃないの。
だから猫を拭く手間より、床を拭く手間の方がかかっちゃって・・・。

>ゆこむしさん

そうよねー。
子供じゃないんだから、気になったらこっちから聞きますよね。
小さな親切大きなお世話ですよね。

愛・・・があるかどうか分かんないけど(だってダンナ、最近愛人さんのマンちゃんからも逃げられてます^^;)、のほほんとしていいでしょー。
こういうのに癒されます。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード