募金への疑問

私の周りで募金活動が行われています。

心臓病の女の子を助けるための募金。

米国で心臓移植するのに1億5千万円が必要だということです。

最初聞いた時は「かわいそうだな」と思ったんですが、

こういうことがある度に募金活動が行われていますよね。

これってどうなの

その金額ってどういう算出で出てきてるの

そして仕事先の孫を持つ2人の従業員は、「私は募金しないよ」って言ったんです。

孫を持つ立場からすると、一番にしそうだと思ったのに。

その理由は

自分たちの生活レベルは下げないままで、治療費を全額を募金に頼ってるんだとしたら考えが甘い

ということと

(実際は3千万ほど自己資金があるそうですが)

日本人がお金を積んで米国に行き、順番待ちを無視して優先的に移植が行われ、

その影で本当だったら助かってる命が失われてるかもしれないとしたら、

それっておかしくない

という理由でした。

んー、一理あるよね。


またこの団体(この子を救う団体があります)は、市役所に募金をお願いしたそうです。

でも市は、個人的なことに税金は出せないと言ったそう。

確かに・・・。

助けたい気持ちで必死なのは分かりますが、モラルを越した行動はいかがなものかな

またこのタイミングで、お隣の県では、同じように集められた募金が、

お金の管理者によって横領されてたというニュースもありました。

こういうたぐいの募金、ぱっと見善意な行動なようにも思えますが、もっと深くみないといけないように感じました。


そういや昔、契約くんの治療費の募金箱を置いてたことがありましたが

(契約くんのファンもいたんですよ)

動物となるとだーれも1円すら募金してくれないんですよね

だからかな、人間への反抗心もあるのかも知れません。


そして私は、こういうお涙ちょうだい物語より、

役目を終え燃え尽きた「はやぶさ」の話のほうが泣けてきます。

だって切ないじゃありませんか・・・・

(と「はやぶさ」ネタに続く・・・・)



契約くん
以前雑貨屋をしてた時に出会った野良猫の男の子(去勢済)。
毎日やってきてはお店でくつろぐようになったことから、契約社員=契約くんと呼ぶようになりました。
なんどか病気して病院に行き、トータルで10万ほど使ったでしょうか・・・
でも命が助かったということでは満足しています。
雑貨屋を閉めた今は、近所の喫茶店でお世話になっています。

カウンターでくつろぐ契約くん
keiyaku_20100614113446.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

募金の問題は本当に難しいですね・・・
私も人間に対しての募金は使われる用途が
はっきりしていないものにはしないです!
ただ駅前などで保健所から犬猫を救い出して
里親を探すためや土手の捨て猫さんの餌代や
病院代の募金を見てしまうと・・・なけなしのお金
募金しちゃいます・・・
とにかく人間の手によって命を勝手に左右されて
しまう動物を救うためには自分の欲しいもの犠牲に
しても協力したいから!
個人ではなかなか殺処分の子たちを救い出すこと
できないですからね・・・・もう16ひきもいるので・・・
ママリンもはやぶさに感動しました!
よくぞ頑張ってくれました!
感情も命もないものでも・・・人間のために頑張って
くれたものには心からの感謝が必要だと思う!

カールも募金はしないですね(;´Д`A ```
街頭募金とかになると絶対に見もしないです
ほんとに使われているか分かりませんから(;´Д`A ```
その代わり動物病院でのホストファミリー募金には
おつりが出ると入れています♪
募金する人もタイプがあるんでしょうね~
災害や人、ペットとか(;´Д`A ```
患者さんの中にはあたりまえのように1000円札を
折りたたんで入れてる方もいるんですよ(`☆д☆)〇↑!!
病院の受付に光希と箱を置いておこうかな~
『ミキティー募金』っと書いて( ´艸`)ムププ
『この募金はミキティーに受付ベットを購入するために使われます』なんちって( ´艸`)ムププ
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード