

寝て起きて寝て・・・

朝8時半起床。

ゴミの日だったので、慌てて用意&ダンナに持っていってもらった。

目が醒めたついでに軽く朝ごはん、そして洗濯&干す。

そうしながらパソつつく。

12時なって眠気に襲われ、体の欲するままに睡眠、爆睡。

目が醒めたのが4時。

軽くご飯を食べ、休みにしか出来ない草抜きをば。

来週の月曜までお休みがないから、今日しなければ

そして今回もまた不思議なものを見つけましたよ~


数年前から金鶏菊の鉢に居候してる草。

あまりのひつこさに、今年は野放しにしてたら・・・

コレはどう見てもつぼみだけど・・・

100614_1709~0001のコピー


同じ株から、真ん中に黒い線のようなものがあるのとか・・・

100614_1709~0002のコピー


突先にちっちゃな豆みたいなのができてるのとか・・・

100614_1709~0003のコピー

摩訶不思議な植物。

お前は何ぞや


そして、私の大好きなミニピンクの花の株に居た虫。

これがいっぱいたかっていました。

どの株も葉っぱが食い荒らされてると思ったら、お前らが犯人(犯虫)か

100614_1713~0001のコピー


そんな中、ちっちゃな金鶏菊が、一輪だけ花を咲かせていました

なんだか健気。

来年にはもっと大きな株になって、たくさんの花を咲かせてね。

100614_1711~0001


そして毎年見るミニカマキリたち。

金鶏菊に隠れていました。

毎年ミニは見るのに、大人になったカマキリってみないんですよねー。

うちは子供の保育所か

それだけ安心して居れる場所だってことで良しとしよう。

フフ・・・、いっちょ前に構えのポーズするんだよ。ちみっこいのにさ。

100614_1734~0001のコピー


鉢から種が落ちて、周りにもいっぱい金鶏菊。

花柄を摘むときれいになりました。

でも満開の盛りは過ぎちゃったみたい。

しっかりした花柄は残しといて、いい種を作ってもらいます。

この花で庭をいっぱいにしたいんだ

100614_1736~0001


そしてこの家で初めて見ました。

これっておそらくヤゴの抜け殻じゃない

背中がパックリ開いてるから、羽化したはずなのよね。

横を流れえる汚くて小さな用水路で育ち、

ちっちゃな我が家で羽化して飛んで行ったんだよね、きっと。

なんだか嬉しい

100614_1824~0001


北庭では、うちでは絶滅してたと思ってた「ヒメヒオウギ」の小さな株を発見。

ピンクの小さな花です。

大好きだった祖母から貰い受けたんですが、うちではなかなか増えず、

もうだめかと思ってたのに嬉しい

この1株を大事にして、来年につなげよう、命の輪

100614_1814~0001


ひと段落してベンチに座れば、こんな風景です。

のどかでしょー。

夜になるとかえるの合唱が始まります。

でもうるさいとは思わない。自然の声ですもん。

100614_1832~0001


それにしてもなんだか腕が痒いなーと思ったら、ブツブツ発生

草か虫にやられちゃったかも。

薬を塗ったら腫れはひいたけど、まだちょっと痒い・・・かも。

100614_1833~0001のコピー



そして6時半、まだ明るいので、催促されてキィのお散歩。

玄関前の草を必死で食べ始めました。

キィ、草も大好きだもんねー。

100614_1836~0001


食べ終えたと思ったら、この場所に居座ること10分。

・・・せっかくだから動こうよー。

じっとしてるついでに、手でブラッシングしてました。

モフモフニャンコだから抜け毛が多いのよねー。

だけどここって玄関前。ほとんど散歩という行為にはなってないような・・・

100614_1844~0001


時には塀の上を歩きます。

でも慣れてないから、足元危なっかしくて。

向こうに落ちたら用水路です。首吊りますから

歩きながら花や草を嗅いでいました。

なんだかいい風景・・・・

100614_1854~0001



時に私の車をチェック。

そこまで見るか何を見てる

どうせやったらエンジンの調子直してくんろ。

100614_1858~0001


そして最後は塀に前足をかけ、遠くを見ていました。

あのー・・・お腹の下に隙間がないような・・・

100614_1855~0001


これでお散歩終了。

今日は思う存分楽しめたのか、文句言わずに家に入ってくれました。

ダイエット兼ねてのお散歩。

時間を作ってまた行こうね

コメントの投稿

非公開コメント

カレンさんこんなに長いお休みって、珍しいね。
草引きは、結構大変だけど、いろんなお花や、ムシに出会えて
楽しい時間すごせたのね♪

お庭広い~・・眺めもいいし、閑静なところでいいなぁ~
金鶏菊がいっぱい咲くといいね~楽しみです(^^♪

ヒメヒオウギとてもかわいいお花ネ。

キィちゃんもお散歩できたけど・・怖い~落ちないでよぉ。

塀にあんよかけたのはいいけど、お腹がきになるよ~~~^^キィちゃん=^_^=

キィちゃん可愛い~♡
何だかまったりしているその風景が、癒しを感じてしまいます。
車の調子まで見てくれるなんて、すばらしいわ~ww

カレンさんのお家のお庭は大きいんですね。
たくさんのお花があって、たくさんの虫さん達の憩いの場になっている。
私は虫がダメなので草・花を育てられないんです。
この前、大人のカマキリさんがテラスの水道の所にいてドキドキでした。
こないで~って叫んでいましたもの(^_^;)
冬だったから、そのままにしていたら、朝、固まって亡くなっていました。
寒かったのね…と悪い事したなと反省しました。
でもカマキリさんてどうやって助けて良いか分かりません…。

キィちゃん楽しそうにお散歩してますね~
自然もあって空気がおいしそう♪
銀太のお散歩なんて熱いアスファルトを歩いてやっと
ちょっと広場に出る・・・っという感じですから
キィちゃんのお散歩がうらやましいです♪

>こ猫ちゃん

長い休みじゃなくて一日の出来事なんですよー。

庭もそんなに広くないんですよ。
車2台分ほど。
ただ塀を作ってないから、周りの景色もすべて庭のように眺められるんですけどね。

この日は雨降りの後だったけど、そうじゃない日はキィは土の上でゴロンゴロン。
やっぱり自然の中がいいようです。

>沙織さん

庭は車2台分ほどで、そんなに広くはないんですよ。
ただ塀がないから、景色が見渡せるということで・・・。

冬のカマキリさん死んじゃったですかー。
でも自然の成り行きだから仕方ないよね。
もし私が最大級に助けるとしたら・・・でも一晩助けても翌日もあるしねー。
仕方がなかったかも。

>*Mai*さん

まぁ田舎ですからねー(^^;)
夜はカエルの合唱、昼間はスズメやツバメなんかが遊びに来ます。
そしたらニャンズはいそいそモードですよ。
自然の中の動物っていいですよねー。

ほんとだ!

お休みの日
勘違いしてました・・・<m(__)m>

珍しいな~とおもったのですよ^^

とってもいい休日を過ごせましたね~!お花にも虫にも優しい
カレンさん!懐かしいなぁ!帰るの声・・・
結婚したての30年前は周りは田んぼだったのに、今は
同じ田舎でも家に囲まれています・・・
のどか好きなママリンはより田んぼに囲まれたい!
キィちゃんお散歩できて良かったね~!
自然の匂いを嗅いで気持ちいいね~!

ミレちゃんのカット、どうなったかなー?
お花一杯咲いて、春はいいよね…でも虫さんはほどほどに願いたいよね。
キィさん、お腹が………ぷぷぷ。

>こ猫ちゃん

私も文章能力が乏しいので分かりにくかったかも?
自分は分かってるから、そのつもりで書いちゃって、読んでる人には分かりにくかったりするんですよね。
ごめんね。

>ママリン!さん

今もカエルが大合唱してますよ。
時々窓ガラスにたかる虫を狙って、窓に張り付いてたりします。
うちでは「カエちゃん」って呼んでるんですよ。

自然がいっぱい、カエルも虫もいっぱいのおうちですよ!

>よしほさん

ミレのサマーカットはまだなんです。
母、やる気があるのかないのか。
気付いたら秋になってた・・・なんてことになりそうな予感・・・。
プロフィール

カレン(Kullen)

Author:カレン(Kullen)
4猫の話と、オーストラリア大好きのカレンの日頃の出来事の日記です。
猫の話でも、オーストラリアの話でも、日常のつたないことでも、色々と書こうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
